和歌山中紀エギング釣行秋のアオリイカ釣果報告(11月)

和歌山中紀エギング釣行秋のアオリイカ釣果報告(11月)

釣果報告・釣行記事始めました。

ボウズでも書こうと思います。

参考になるかもですしwww

 

とりあえず和歌山中紀に秋イカ狙いでエギングに行ってきましたので報告します♪

スポンサーリンク

和歌山中紀エギング釣行、11月秋のアオリイカランガン釣果

 

秋のアオリイカ、もちろんランガン釣行です。

ちょっと投げていなければ移動。

今回も移動に次ぐ移動w

 

釣行データ

潮や天気などの状況は良かった。。。。

よ、、、よかった

 

釣行日

平成28年11月13日夜~14日昼

釣行場所

釣り場記事へのリンクを記事最下部に貼ってます。

潮と月

中潮ほぼ満月(スーパームーン1日前)

 

和歌山中紀エギングランガン釣行詳細

 

スーパームーン前日のほぼ大潮の中潮、

秋イカ最盛期ということで中紀にエギングランガンしに行ってきました。

 

前回10月の中紀エギングランガンで700g~800を3杯とれたので、

キロ近いのを爆釣できるんじゃないかと淡い期待をもって釣行してきました。

 

 

 

 

 

 

分かりにくいかもしれないけど、たぶんほぼスーパームーンです。

スーパームーンにテンションが上がりながら比井漁港の常夜灯をチェックしに出発。

 

比井漁港で常夜灯エギング

 

23時のほぼ干潮時に比井漁港に到着。釣り人は少なく、

内側の堤防の常夜灯回りをポツポツうってまわってL字の堤防先端部で300gくらいのをひとつゲット

潮は完全に止まってました。

 

 

 

 

 

 

 

比井漁港の常夜灯回りの堤防に墨跡はほとんどなかったです。

 

ポツポツあたりはありましたが、どれもショートなイカパンチ。

うまく見せられてないのか、少し濁っているせいか、、、その後あたりも途絶えたので1時間くらいうって産湯崎へ移動。

 

 

産湯崎でナイトエギング

 

この日の本命ポイントに到着。

産湯漁港で少しうっていこうと思ってましたが、小さな堤防に分かるだけでも10人くらいの先行者。

 

みなさんスーパームーンにほだされてのエギング・ヤエン釣行だろうと産湯漁港はスルー。

今年は産湯漁港、ヤエンもエギングもカナリ調子がいいです。堤防も墨だらけ

 

そのまま産湯崎の地磯にエントリーしました、

先行者は無し♪夜の地磯はみなさん避けられます。

 

 

 

 

 

 

 

風邪もほぼナシだったので先端、比井漁港寄りの釣りがしやすいポイントへ、

潮は、、、動いていません。

 

比井漁港と同じようにイカパンチはたまにありますが、あまりやる気がないご様子。

潮が走り出したので、エギを3.5号から4号に変更。あたりは同じくイカパンチ。

4号で影をハッキリみせる赤ボディーや目立つ金テープにローテーションしましたが、特に変わらずでした。

 

ちょくちょくリーダーをチェックしていましたが、

傷がいっていたらしく激しくシャクったときにブレイク。。。あわせでなくて良かったですけど、ライドをlost。

 

潮は満ちはじめで動くんですが、比井漁港から沖へ出ていくく流れ。

でもアタリがない。渋ーいヤな予感がちょっとだけしながら夜中3時ごろ阿尾漁港へ移動しました。

 

 

阿尾漁港へランガン

 

前回、10月の満月大潮の日にいい思いをした阿尾漁港へ。

先行者さんは1名だけで、調子のよかった白灯先端部も空いています。

先行者さんに聞いてみると「テトラからやってたウキ釣り師さんがキロくらいのん3つバラしてたで」

と教えてくれました。そして、堤防は前回よりもだいぶ墨跡だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

あの後、なんぼほど釣れたんやろか、、、と思いをはせながらテンションを上げてキャスト。

潮もいい感じでエギを沖へ運んでくれます。アタリはありません。。。イカパンチすらなし。

 

早々に見切りをつけて煙樹ヶ浜横の地磯シオフキへ移動しましたが、シオフキはヤエンの方でいっぱい。

チェックもできずそそくさと人の少なかった比井漁港へ引き返します。

今年はこの阿尾漁港と産湯漁港は調子がいいです。

 

 

比井漁港

 

比井漁港へ戻ってみると、潮が動いて漁港内に潮目ができていました、

ワクワクしながら潮目にのせてシャクシャクしましたが、全くアタリなし。

外側の堤防から「どんなもんや?大きいん?」「800ぐらい」という会話が聞こえてきたので、

ええのんいるんや。と思いましたが、

比井漁港外側はおっきいテトラなのでびびって朝マヅメに調子の良くなる阿尾漁港へまたまた移動。

 

 

阿尾漁港で朝マヅメエギング

 

朝6時ごろ、阿尾漁港へ戻ってみると先行者さんはシャクり続けてます。

強靭なメンタル。

会釈だけしましたが、釣れてなかったっぽいです。

 

明るんできて、400gくらいのアオリイカをゲット。その後鳴かず飛ばずで、少し仮眠しますzzz

 

三尾川でいいのが釣れた情報もあり、

どこへ行こうか迷った挙句、大阪方面に戻りながらランガンすることにしました。

 

 

衣奈の地磯エギング釣行

 

腹ごしらえして、11時ごろ衣奈海岸の横のシャロー地磯をうって回ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにきましたが、見知らぬカフェができていて、

道がなくなっていたので困り果てましたが少し危険を犯して地磯へ降り、シャローをうってまわります。。。異常なし。素潜りされてます、、、、。

 

こりゃいかんということで、白木の地磯へ移動。

 

 

白木の地磯&ゴロタ浜エギング釣行

 

白木のゴロタ浜に13時頃到着。

 

 

 

 

 

 

 

先行者なし!!!とりあえず干潮から満ち上げの良いタイミングなので有望な地磯へエントリー。

地磯の目の前を潮目が走って左から右へ湯浅広港のほうへ流れています。

 

誰も打った形跡もなくさっそく600gくらいのを潮目の中でゲット。

 

 

 

 

 

 

 

やっと初めての時合到来です。

立て続けに潮目の中で400gくらいのをゲット。

 

 

 

 

 

 

 

ここから爆釣!!型もどんどんアップ。といきたかったのですが、

この後急にアタリはなくなりゴロタ浜を14時くらいまでうって、下津港へ移動しました。

 

 

和歌山簑島港エギング釣行

 

あきらめきれずに高速までの道のりにある和歌山簑島港へ。

 

 

 

 

 

 

 

コウイカのフネがプカプカ浮いています。

墨跡もアタリもなく、5分くらいうって、無いなぁ~と思い退散しました。

 

もうちっと大きいのんをたくさん釣りたかったけど、、、

次回の楽しみにとっておこうwww

 

ちゃんちゃん♪

 

 

今回の釣果

 

アオリイカ300g~600gくらい4杯

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣行で行った釣り場

 

比井漁港

»釣り場記事へ

産湯崎

»釣り場記事へ

阿尾漁港

»釣り場記事へ

衣奈漁港

»釣り場記事へ

白木海岸地磯

»釣り場記事へ

簑島漁港

»釣り場記事へ

 

 

しぶい、、、しぶすぎる。

なぜか釣れるアオリイカのサイズがひと潮こえてだいぶ小さくなっていました。

水温はぜんぜんいい感じです。気象庁発表では23度前後。

現地では計ってません( ;∀;)

 

釣果情報いろいろ見てると、予想通りこの日の夕マヅメから結構よかったみたいですね、、、。

いつリベンジ釣行しようか考え中です。

 

これからは釣行記を書くために、写真キッチリ撮ってきますwww

 

その他の釣行記はコチラ

使用エギング・ショアジギングタックル

 

(なまし~)

磯靴:MZWD-281(マズメ)

»インプレページを見る

フィッシングシューズ:MZWD-350(マズメ)

»インプレページを見る

ヘッドライト:MH5(LEDLENSER)

»インプレページを見る

 

エギングタックル

エギングロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

エギングリール:セフィアCI4C3000s(シマノ)

»インプレページを見る

PEライン:ボーンラッシュWX8 0.6号(よつあみ)

»インプレページを見る

ギャフ:ショートギャフⅢ(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

フローティングベスト:コンプリート4+(パズデザイン)

»インプレページを見る

防寒着:イージス360°リフレクト

»インプレページを見る

エギンググローブ:ライトグローブ(5本カット)マズメ

»インプレページを見る

 

ショアジギング・キャスティングタックル

ショアジギングロッド:コルトスナイパーエクスチューン1002H(シマノ)

»インプレページを見る

ショアジギングリール:ステラSW14000XG(シマノ)

»インプレページを見る

PEライン:ウルトラキャストマン フルドラグ 6号

»商品ページを見る

リーダー:モーリス オーシャンレコード ナイロン 140ポンド(バリバス)

»商品ページを見る

premium max フロロ 81.5ポンド(シーガー)

»商品ページを見る

ショアジギンググローブ:ゲームグローブ(オーナーばりカルティバ)

»インプレページを見る

 

(釣友た~し)

エギングタックル

エギングロッド:セフィアCi4(シマノ)

»商品ページを見る

エギングリール:セフィアCI4C3000s(シマノ)

»インプレページを見る

ギャフ:ショートギャフⅢ(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

フローティングベスト:撃投ボディープロテクター(オーナーばり)

»インプレページを見る

エギンググローブ:ライトグローブ(5本カット)マズメ

»インプレページを見る








《記事の内容はここまでです》


【一度見てみて下さい】
このブログのYOUTUBEチャンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


!!圧倒的価格差!!

買取価格を比較してみたら驚くくらいの差がでました。



ビデオを持っていない方も安心。
短期間だけビデオカメラやドローンを借りれるサービス!
一度見てみるべし。

一択の動画編集ソフトPowerDirectorに関する記事一覧



新しい発見が必ずある!エギングに関する記事一覧




オススメのYOUTBE動画付き釣行記事

»三重の見え春イカどうやって釣った!?を見る

»和歌山ショアジギカンパチ釣行記を見る

»徳之島GTを求めてショアプラッギング釣行記を見る

»和歌山でデタ♪春イカ2キロアップ釣行記を見る




魚種別釣行記の一覧へ

  »エギング釣行記一覧へ

  »ショアジギング釣行記一覧へ

  »アジング釣行記一覧へ




スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場紹介記事へのリンクつき釣り場マップです
マップ右上の□をタップ♪




当ブログのオススメ記事










 


スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は

»コチラ


釣り場記事まとめページ!!
»和歌山南紀のエギングポイント一覧
»和歌山中紀のエギングポイント一覧
»和歌山の北風に強いポイント一覧
»日本海の北風に強いポイント一覧


Translate »