敦賀越前でサゴシと春イカエギング釣行釣果報告(平成29年5月24日)

敦賀越前でサゴシと春イカエギング釣行釣果報告(平成29年5月24日)

記事を読む前にお願い。

このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています。
釣果記事なら人が集まるかもしれませんし、釣り場記事なら新たな釣り場を見つけることができるかもしれません。

このブログを見て行った釣り場は必ず駐車場はキッチリ、騒音を立てない、人が多くても無理やり入ったりせず譲り合ったりして仲良く釣りする、などのマナーを守って、自分の分だけでなく落ちてる分もゴミは必ず持ち帰り

また来るよ( *´艸`)って来た時よりもキレイな状態で釣行を終えるよう、よろしくお願いします。

釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。しゃーない許したるかと思った方はインスタとかで「しゃーないから許したる」と言ってもらえると嬉しいです。

ブログ管理人のワタクシは、釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー。。。でも、誰のものでもない釣り場やから、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)
釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。

そんな感じで最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!



みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか。

釣りバカの父から釣果報告がありましたので報告したいと思います。

 

初めてのキロアップで、かなり興奮してましたが、

計ったのは家に帰ってから体重計( ;∀;)

 

釣行日

 

平成29年5月24日朝~昼過ぎ

 

釣行場所

 

敦賀新港

甲楽城漁港

釣果

 

父の初めてのキロアップ春イカ。

アオリイカ1500g×1

 

表水温

 

水温気にしてませんwww

 

潮と月

 

新月1日前の大潮

 

感想

 

今年の甲楽城漁港は藻が例年より多いみたいです。

春イカ有望!?ってな感じやったそう。

 

越前で見かけたベイトはシラスとミニカマスらしく

サゴシはお留守で、これで心置きなく週末はヒラマサ釣行できそうな感じですw

 

 

 

スポンサーリンク




敦賀越前釣行詳細

 

思い立ったが吉日。ということで、

敦賀新港にサゴシ狙いのショアジギをしに行ってきたらしいです。

 

ちなみに父は急に釣りに行きたくなって、急に釣りに行く人ですw

ちっちゃいころは困らせられましたwww

 

この記事を作っている今、

週末の釣行準備中なのでチャっと手軽に書いてしまってまた釣行してきますw。

 

(土曜までに書いておかないと日曜の釣行予定を立てるのに役立たないのでw)

 

とりあえず、朝から敦賀新港へいつものサゴシ釣りに。

ベイトっ気なし。おさわりもなし。

 

まわりもサゴシが釣れている様子もなく。

うーん。サゴシはいずこへ???という感じらしいです。

 

年始くらいからサゴシがどこかへ行ってしまったような敦賀新港です。

 

このまま帰るのもシャクやったらしく、

今シーズン初の甲楽城漁港(かぶらきぎょこう)へ

春イカ有望ポイントです。

 

 

沖ではシラスが何かに追われてぴちゃぴちゃやっていたそう。

釣り人に聞いてどうやら20cm弱のカマスと判明。

 

そんなにエギングをしない父が

1投目で胴長30cm(推定キロちょいくらい?)の雄イカゲットしたそうです。

で、釣れてすぐに電話かかってきましたwww

 

 

 

その後、なにごともなく納竿したそうです。

スポンサーリンク





敦賀越前の春イカエギングでキロアップアオリイカの釣果情報まとめ

 

越前も状況はなかなか良くなってきたみたいです。

春イカシーズンようやく到来か?みたいな状況、、、かな???

 

ベイトはシラス、、、。一番苦手なマイクロベイトです。

そのシラスを20cm弱のカマスが捕食していたようなので、

カマスベイトで一発狙ってみるのもありかもしれません。

 

ではでは、ヒラマサ釣行してきますwまた週明けに✋

 

今回の釣り場は

敦賀新港、福井嶺南のサゴシが釣れるエギングやファミリーフィッシングにもオススメの漁港

甲楽城漁港、福井越前にある春イカ狙いのエギングにオススメのエギングショアジギング漁港

 

次の釣行記は「京丹後ショアジギングキャスティング釣行釣果報告(平成29年5月28日)」




参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。



◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ

◎エギングの記事一覧は→コチラ

◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ

◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ

スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ

関連コンテンツ(related contents)





ブレイズスマートEV   

どんなときもWiFi(芸能人有)
Translate »