南紀エギングショアジギング釣行と垂水ショアジギングでハマチの釣果情報(平成29年6月4日)

南紀エギングショアジギング釣行と垂水ショアジギングでハマチの釣果情報(平成29年6月4日)

釣り場を探しに来てくれたアナタが
釣果を見に来てくれたアナタが
記事を読む前に、、、知って広げてほしいこと。

昨日行った釣り場が、明日釣り禁止になってないために、

アナタが何気なく捨てたゴミを見てみんながドンドンそこにゴミを捨てないために、

自分が行く釣り場だけじゃなくて、どこの海も今よりキレイに戻るように、

釣り人全体がゴミしたりマナーが悪いっていうイメージ自体を変えれるように

どうか、ここを読んでから記事を読んでやってください。


こんなことにならないようにココを読んでから記事も読んでやってください。

現状の釣り人のイメージがコレです。

一塊で見られるので、ボクも玄人さんも釣り始めたばっかりの方もアナタも将来釣りするかもなアナタの子供さんも

こう見られていますし、このままやとこういう目で見られ続けます。


@tajisan65さんに許可を頂いて使わせてもらっています)


このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています
たくさんの人が釣りオモロっ!!ってなったらなんか嬉しいし、
みんなで仲良く楽しめばいいやんか。
と正直思うので、釣り場を隠していません。
釣りをするアナタなら「釣りオモロっ!!」でしょうし、 友達にも味わってほしいって思ったことないですか(>_<)

ですが、、、
ピッチャーがルールを無視してマウンドの15m前から投げる野球なんてクソつまらんくて、周りに大迷惑になるだけなのと同じで、
ルールを守らない釣りも楽しくなくて、周りに大迷惑をかけるだけだと思いますので
最低限のルールは守るようにお願いします。
このブログを見て行った釣り場もそうでない釣り場も必ず
  • 駐車場はキッチリ
  • 漁港や地元の方の邪魔にならないよう仲良く、指示は守って
  • 叫んだりせず騒音を立てない
  • 人が多くても無理やり入ったりせず譲り合って仲良く釣りする

などのマナーを守って、
自分の出したゴミはもちろん
落ちてるゴミもちょろっとでええから持ち帰り
また来るよ( *´艸`)って来た時よりもキレイな状態で釣行を終えるよう、よろしくお願いします。

一人一個持って帰ったら、すぐキレイになると思います。


釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。
ブログ管理人のワタクシは、
釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー、そんなもん知ってる。。。
でも、誰のものでもない釣り場やし、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)

(自分の)釣り場が荒れる?(自分の)釣り場がゴミだらけになる?
んだら、自分が行かへん釣り場はゴミだらけになったりマナー守らんと釣り禁になってええんでしょうか?
それってちょっと違うんちゃうかな、、、、?
当たり前ながら考え方は人それぞれなので、僕はこう考えて、こんなブログを書いています。。。
もちろん押し付けはしません。

でも、、、
悲しいことやけど、看板立ってても横にゴミ捨てるようなのがいてるのも事実、、、
みんながマナー守って、マナー守らん人に教えるような流れにならんと、
釣りできるキレイな釣り場が減ってくのは止めれへんって。。。

という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)
それで守れるのは自分が行く一部の釣り場だけ、、、だと思いませんか、、、( ;∀;)
釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。で教えていただけると幸いです。

(絶対目にとまる位置に書きましたが、コレはブログとしては読みにくいでしょうし、google様からしたらかなりマイナスポインッやけど、意味があってココに書いてるので。皆さんよろしくお願いします(*´▽`*))

キレイごと!と言ってもらって構いません。キレイごとですからw

その代わり、言ったうえでこういうのが広がるようにご協力よろしくお願いします

いつか、このブログで書いてある釣り場のどこもが、逆にキレイになるように、好きなオススメの釣り場をむしろ書いていきたいと思っています

そんな感じでお待たせしまくりましたwww是非、最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!




みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか。

 

ひさびさに地元のツレと南紀に釣りに行ってきましたのでその釣行記です。

 

地元のツレはほとんどバス釣りくらいしかしないのですが、

今回は道具揃えて、

 

南紀のゴリゴリの地磯に行ってきました。

 

あとは、弟子????www

な子からの釣果情報です。

 

釣行日

平成29年6月3日夜~6月4日朝

 

釣行場所

 

田並漁港

須江崎

 

表水温

 

19℃くらい。

ん???????カツオがいるのに20℃きってる?不思議な感じでした。

 

潮と月

 

長潮、でしたがきっちり動いてました。

 

 

スポンサーリンク




南紀ショアジギング釣行詳細

 

6月4日に南紀は串本大島に釣行してきました。

本当は日本海へヒラマサ釣行の予定だったのですが、

強ウネリと今回の釣行にあまり釣り慣れてない人も同行するためもう少し安全な釣り場に変更しました。

 

この記事、この釣行がメインでなくて、

6月10日の釣果メインにしようと思うので簡単に書きます。

 

夜に少しだけ田並漁港でアジングとエギングで小魚と戯れた後、

 

朝3時に車を出て串本大島は須江崎へ。

(ハゲアジロは先客がわんさかいたので手前の高場というとこに行きました。

本命は底物やグレの釣り場です)

 

朝一、夜明けとともに静かな海にフリットを投げ入れます。

 

個人的に朝一に静かな時はタックルハウスさんのフリット

海面がザワついているときはシマノさんのヘッドディップを投げることが多いです。

 

 

何か分かりませんが、

トップに後ろから何かがモゾモゾ付いてきます。。。

でもバイトせず。青物っぽくなくて見に来るだけで追いかけてはきません。

 

 

とりあえず、撃投ジグ85gにルアーチェンジしてすぐに表層でヒット!!

 

ブルブルしてます。。。ブルブル、、、

 

サイズ感的には40upの大サバ?カツオ???

って感じです。

 

シングルアシストをヘッドのアイに一つしかつけていないのでフッキングしておらず、

2度くらいかけましたが獲れず。

 

もう狙いを変えてリアのアイにトレブルフックを付け直しているときに漁師さん登場。。。

しかも釣り座の20mほど前w

 

い、いや、、、、仕事でしてはるからもちろん漁師さん優先です。。。けど、、、。タイミングよw

 

で、網を入れ始めはります。

その後アタリもピタッとなくなったので、

とりあえず水温チェックをして納竿にしましたw

 

水温は19℃

 

え????19℃???

19℃ってことはサバかなぁ、、、、

まあいいや。と思いつつ帰っていると。

 

釣り座の少し後ろに大量のカツオの頭。

 

前日の釣り人が処理した後でしょうか。

獲物はどうやらカツオだったようです。

 

でも19℃でカツオ???カツオといったら25℃~とかのイメージですが、一筋縄ではいきませんね。

とりあえず、魚の処理を釣り場で行ったら、必ずキレイにしてから帰りましょう

 

エサ釣りをしたらエサの残骸も流して帰りましょう。

最低限のマナーかと思います。

 

あと、漁師さんは仕事でしてはるので、

もちろん釣りよりも漁師さんの仕事が優先です。

 

漁師さんが来てアタリが皆無になる経験は何度かしていますが、

ここまでタイミングがバッチシなのは初めてですw

 


垂水ショアジギングでハマチの釣果情報

 

朝一、仕事に向かう頃、

昔ショアジギングを教えたコからLINEが

 

青物釣れた―とのこと。

許可をもらったのでアップします。

 

場所は垂水漁港

ヒットルアーはジグパラ40gキャンディーイワシとのこと。

 

漁港内にハマチが入ってきているらしいです。

 


初青物御三家を釣った時は嬉しいですよね♪

 

というか、

自分でなくても釣れた―報告は嬉しくなります。

 

で、「週末釣りに行く」の一択になりましたw

 

好評につき売切れです

 

ここのところ、

武庫川一文字でも毎日ブリの釣果が上がっているので、今ハイシーズンかもしれないですね。

ちなみに武庫一でのベイトは小サバだそうです。

 

いや、、、ボクは釣れてないからねっ( ;∀;)

 

ちゃんちゃん♪

スポンサーリンク



釣果

 

夜にちょろっと小魚が釣れただけで本命ボウズです。

朝一カツオを4回かけたけどとれず、、、w

 

釣行の感想

 

お仕事でされてるので仕方ないんですが、漁師さんツヨシ。

 

ルアーフィッシングを始めるときに道具とかアクションとか教えた子が

初青物をゲットしたので、嬉しい感じです。

 

いや、カツオでもええから獲っときたかったな、、、、( ;∀;)

スポンサーリンク





南紀エギングショアジギング釣行と垂水釣果情報のまとめ

 

地元のツレと南紀まで釣りに行ってきましたが惨敗、、、完敗( `ー´)ノ

 

なっかなか、釣ってもらって、釣りにハマってもらうってのは難しいw

またリベンジ行くベ!!

なんて考えてます。

 

今回行った釣り場は

 

田並漁港の釣り場紹介、和歌山南紀のエギングにオススメのシャローもゴロタも常夜灯もある漁港

須江崎ハゲアジロの釣り場紹介、和歌山南紀串本大島のブリとレッドモンスター狙いの一級地磯

 

使用タックル

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

 

ショアキャスティングタックル

ロッド:コルトスナイパーエクスチューン1002H(シマノ)☛インプレ

リール:ステラSW6000HG(シマノ)☛インプレ(19ステラ14000XGのですが)

 

その他の釣行記はコチラ




参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。



◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ

◎エギングの記事一覧は→コチラ

◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ

◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ

スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ

関連コンテンツ(related contents)





ブレイズスマートEV
Translate »