最近の中紀・淡路のアオリイカと青物状況報告

最近の中紀・淡路のアオリイカと青物状況報告

釣り場を探しに来てくれたアナタが
釣果を見に来てくれたアナタが
記事を読む前に、、、知って広げてほしいこと。

昨日行った釣り場が、明日釣り禁止になってないために、

アナタが何気なく捨てたゴミを見てみんながドンドンそこにゴミを捨てないために、

自分が行く釣り場だけじゃなくて、どこの海も今よりキレイに戻るように、

釣り人全体がゴミしたりマナーが悪いっていうイメージ自体を変えれるように

どうか、ここを読んでから記事を読んでやってください。


こんなことにならないようにココを読んでから記事も読んでやってください。

現状の釣り人のイメージがコレです。

一塊で見られるので、ボクも玄人さんも釣り始めたばっかりの方もアナタも将来釣りするかもなアナタの子供さんも

こう見られていますし、このままやとこういう目で見られ続けます。


@tajisan65さんに許可を頂いて使わせてもらっています)


このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています
たくさんの人が釣りオモロっ!!ってなったらなんか嬉しいし、
みんなで仲良く楽しめばいいやんか。
と正直思うので、釣り場を隠していません。
釣りをするアナタなら「釣りオモロっ!!」でしょうし、 友達にも味わってほしいって思ったことないですか(>_<)

ですが、、、
ピッチャーがルールを無視してマウンドの15m前から投げる野球なんてクソつまらんくて、周りに大迷惑になるだけなのと同じで、
ルールを守らない釣りも楽しくなくて、周りに大迷惑をかけるだけだと思いますので
最低限のルールは守るようにお願いします。
このブログを見て行った釣り場もそうでない釣り場も必ず
  • 駐車場はキッチリ
  • 漁港や地元の方の邪魔にならないよう仲良く、指示は守って
  • 叫んだりせず騒音を立てない
  • 人が多くても無理やり入ったりせず譲り合って仲良く釣りする

などのマナーを守って、
自分の出したゴミはもちろん
落ちてるゴミもちょろっとでええから持ち帰り
また来るよ( *´艸`)って来た時よりもキレイな状態で釣行を終えるよう、よろしくお願いします。

一人一個持って帰ったら、すぐキレイになると思います。


釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。
ブログ管理人のワタクシは、
釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー、そんなもん知ってる。。。
でも、誰のものでもない釣り場やし、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)

(自分の)釣り場が荒れる?(自分の)釣り場がゴミだらけになる?
んだら、自分が行かへん釣り場はゴミだらけになったりマナー守らんと釣り禁になってええんでしょうか?
それってちょっと違うんちゃうかな、、、、?
当たり前ながら考え方は人それぞれなので、僕はこう考えて、こんなブログを書いています。。。
もちろん押し付けはしません。

でも、、、
悲しいことやけど、看板立ってても横にゴミ捨てるようなのがいてるのも事実、、、
みんながマナー守って、マナー守らん人に教えるような流れにならんと、
釣りできるキレイな釣り場が減ってくのは止めれへんって。。。

という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)
それで守れるのは自分が行く一部の釣り場だけ、、、だと思いませんか、、、( ;∀;)
釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。で教えていただけると幸いです。

(絶対目にとまる位置に書きましたが、コレはブログとしては読みにくいでしょうし、google様からしたらかなりマイナスポインッやけど、意味があってココに書いてるので。皆さんよろしくお願いします(*´▽`*))

キレイごと!と言ってもらって構いません。キレイごとですからw

その代わり、言ったうえでこういうのが広がるようにご協力よろしくお願いします

いつか、このブログで書いてある釣り場のどこもが、逆にキレイになるように、好きなオススメの釣り場をむしろ書いていきたいと思っています

そんな感じでお待たせしまくりましたwww是非、最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!




みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか?

 

もう少しで釣りに行けるワタクシ、

ワクワクしているところにまたまたアツい釣果の報告をもらったので報告させていただきます。

 

今回はアオリイカです。

例年なら秋イカにはまだ少し早いかなぁ、、、ってな時期ですが、

 

どうやら今年は少し早い時期からよさそうです。

淡路島周辺でももう少しで解禁といったところですが、

少し沖にはティップラン船がでていたようで、解禁がまちどおしい限りです。

 

ちなみに淡路島にはアオリイカの禁漁時期があり、南あわじが7月1日~9月20日は禁漁

で、洲本では7月1日~9月30日の間は禁漁となっています。時期を過ぎても胴長15cm以下の個体は速やかにリリースするのがルール

 

となっていますので守って楽しくエギングしましょう。

沖なら禁漁時期はいいのかな?

ではでは状況報告を


加太漁港アオリイカ好調報告

 

とりあえず一つ目は和歌山県紀北の加太漁港です。

 

釣果が上がったのは加太漁港の内側のいろいろで、

夕間詰めから朝間詰めにかけて。

 


 

アタリも多くサイズもコロッケくらいには成長していてかなり楽しめたそうです。

 

例年なら紀北ではもう少しでシーズンインかなぁという印象なのですが、今年は早くに開幕しそうです。

 

 

ボクも秋イカシーズンには良くいく場所なので、

早く行きたいw


淡路周辺のジギングエギング状況

 

これはいつも釣果報告をいただいているタイラバの師匠から。

明石鯛はだめだったそうですが、メジロが回っていたということです。場所は明石海峡付近。

 


 

お腹の中からアオリイカがでてきたらしく、

淡路島の翼港付近にはティップラン船がちらほら見られたそうです。そろそろ開幕ですかね♪

 

 

(真ん中のあたりにある変な形の島が翼港です)

 

でもショアジギの方はご注意を。

ボク個人的に思ってるのは、イカパターンの青物を獲るのはけっこう難しいです。

ボクの場合はアクション弱めのシンキングペンシルでストップ&ゴーを多用しますが、

イワシやカマスパターンの方がよっぽど釣りやすいイメージです。

 

何度も書いてしつこいかもしれないですが、

水産資源を守るための施策として淡路島ではアオリイカの禁漁時期とリリースサイズを決めています。

南あわじでは9月20日まで洲本では9月30日までが禁漁で胴長15cmまではリリースすることになっていますので、

よろしくお願いします。

 

というか、

ルールがあるからというよりも、大きくなってから釣った方が釣りとしても楽しいし食べてもおいしいし、、、

という感覚でリリースしてもらえると、

もっと大型まで成長する個体も増えるんじゃないかなって期待しています。

 

(アオリイカの数が減るとこのブログもダメになっちゃうかもしれませんしwということで

「しゃーねーなー」と小イカリリースを心掛けてもらえるとありがたいですwww

スポンサーリンク



一方、小浦漁港はカマスパターン???

 

和歌山県中紀の小浦漁港でカマスにキスにマゴチといろいろな魚種が釣れたそうです。

ワームにジグヘッドのスイミングでカマスはバンバン釣れたとのことですので、

おそらくイワシを食いに来ているんじゃないでしょうか?

 

でそのカマスにどうやらシオがついていたらしく、

エギングタックルで40cm弱くらいのシオをかけたらしいのですが手元でバラしたそうです。

 

週末の話ですので、まだまだシオが回遊している可能性はあります。

 

中紀にエギングにお出かけされる方はメタルジグと軽めのショアジギタックルを持参してもおもしろいかもしれません。

 

小浦漁港の釣り場詳細はよかったらコチラのページでご確認ください。

青物狙いならこの先にある小浦崎もオススメです。

 

 

行くのがかなりしんどいですがw

スポンサーリンク





最近の釣果状況報告まとめ

 

釣りブログの管理をしているワタクシ、

仕事に追われている間に各地でいろいろな釣果があがっています。

自分の釣行報告が悔しい限りですが、もう少し我慢w

 

また自分の釣果もあげていきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

 

個人的には夕~朝方に秋イカの開幕エギング、

朝間詰めからそろそろ開幕のショアジギ秋ヒラマサ。

というのが楽しめる時期が到来しかけてる予感がしています。

 

その他の釣行記はコチラ




参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。



◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ

◎エギングの記事一覧は→コチラ

◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ

◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ

スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ

関連コンテンツ(related contents)





ブレイズスマートEV
Translate »