和歌山南紀スーパームーンのレッドモンスター狙いエギング釣行釣果(2月)

和歌山南紀スーパームーンのレッドモンスター狙いエギング釣行釣果(2月)

みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか

 

釣果サイトを見てもアオリイカの釣果はほぼなし。

いろんな釣りブログを見てもなかなか厳しい状況のようです。

 

和歌山では黒潮の離岸も続いており、

不安定な低水温と状況は最悪、、、

 

ですが、それで我慢できるほど大人じゃないので南紀にエギング釣行してきましたw

ので釣行報告したいとおもいます。

釣行日

平成30年1月30日の15時くらい~1月31日9時くらい

 

釣行場所

須江崎ズログチ(串本大島)

樫野崎(串本大島)

志原磯(白浜町日置)

 

月と潮

月食一日手前のスーパームーン大潮

お月さんがキレイでライトなしでも足場が確認できるくらい明るかったです。潮も走ってました、、、がw

表水温

すさみで15℃ちょい(行きしなに水温だけ計りに千畳岩の手前のところに寄りました)

須江で16℃

志原磯で14℃でした

スポンサーリンク




南紀冬のエギング釣行詳細

 

状況は厳しい厳しいと聞いてましたが、

どうしても行きたくなり和歌山県南紀にエギング釣行しに行ってきました。

 

スーパームーンの大潮にほだされて、、、w

(次の日に撮影したスーパームーン月食)

 

 

とりあえず、同行した釣り友がエギを買いたいとのことで和歌山インターで一度高速を降りてマルニシさんに寄ります。

 

 

この釣具屋さんは安いんですよ♪中古釣具なんかもあってオススメです。

 

すさみの千畳岩で水温チェック

 

とりあえず状況が厳しいのは分かっていたので、

ちょくちょく水温チェックしながら行こうということでまずはすさみのイノブータンランド前の地磯千畳岩へ。

 

手前のドシャローですが、水温を計ってみると、、、

 

 

すさみの水温は15℃ちょいくらい。

 

うーん、、、

生物学的にはイカ君は15℃を下回ると生命維持的に良くない

と言われているので、ギリギリです。

 

まあでも、シャロー部分で15℃だったらまあまあ釣りになるかな。という感じです。

 

この日は北西風が強いということで、

昨シーズンにレッドモンスター狙いに通い詰めた千畳岩はスルーしてさらに南へ。

 

 

串本大島ズログチエギング釣行

 

この日、北西風が7~9mほど吹くという予報だったので、

北西風が避けれて、レッドモンスター狙いができて、潮がよく走って、、、ということで、和歌山県南紀串本大島は須江崎のズログチに行きました。

 

ズログチは北西側に岩の壁があって、西風から北西風はまったく関係なしです。

 

 

写真でいうと北ちょっと西くらいから撮影。右側は壁。

 

本当は年末に釣果があったジゴクノ鼻に入ろうかとも考えたのですが、

さすがはスーパームーン!!それほど多くは入れないジゴクノ鼻付近に4人ほどいますw

 

ズログチは意外と穴場で北西風が避けれて、満月でもろ明るくなるのでココにしました。

 

15時過ぎくらいから魚狙いでショアジギングをしましたが、

釣果なし。でも潮はガンガンいってます。これは期待大!!と月が出始めた17時前くらいからエギングに切り替えます。

 

潮も走ってますしお月さんも明るくてライトが無くても地面が余裕で見えます。

 

 

4号のエギを通すとグングンもっていってくれます。

 

[rakuten]aorinetshop:10006878[/rakuten]

 

ガンガンしゃくって潮の流れにのせて、跳ね上げたり底ベタベタにしたり、しました。

 

が、、、何の音沙汰もなく、風が真北になり回り込んでくるようになったので移動します。

 

とりあえず、様子を見るために須江崎ハゲアジロや高岩の方をまわってきました。

 

 

こんなとこです。こんどは西から風が回ってきますwやっぱり北西風なのか、、、

ということで、大きく移動して樫野崎の南側に回ろうということになりました。

 

樫野崎地磯で第3ラウンドのエギング

 

樫野崎の南なら北西風は完全に避けれるだろう、、、ということで下の衛星写真の灯台の下あたりに行きました。

 

 

ビフォーアフターじゃあありませんが、

なんということでしょう。今度は東から風が回ってきてますw

 

もう意味不明ですw

 

釣り友に聞くと「今、太地は北東くらいから吹いてるよ」とのこと、、、。

釣り出来るところがない、、、ということで、とりあえず高富まで戻って寝ましたw

 

白浜町日置の志原磯で第4ラウンド

 

このまま大阪まで帰るのもしゃくだったので、

なんとか釣り出来るところを探しながら和歌山を北上して、白浜町日置の志原磯で遊んで帰ることにしました。

 

こんな感じ。

 

 

水温は14℃です。そりゃあ大島よりかは低いか、、、とか思いながらエギングしました。

 

 

何のこともなく

 

帰りに道の駅くちくまので第5ラウンドw

 

もう仕方がないので道の駅くちくまのでいつも通りのやつ。

 

 

くちくまののロイヤルバニラのソフトクリームは絶品です。

 

釣り友と「あかんなぁ、、、渋いなぁ、、、」

「うわっカンパリ見たら太地で釣れてるで」

などと言いながら帰阪しました。

 

釣果情報や釣りブログを見ていると釣行していた人はやっぱり多かったみたいです。

でも串本と太地でちょこっと釣果があっただけみたいで、次はどこへ釣行しようか決めあぐねてます。

 

ちゃんちゃん♪

スポンサーリンク



釣果

 

ホ、、、ホ、、、、ホー、、、ホゲです。

これで2連敗ですw

 

去年も厳寒期は連敗続きだった気がしますw

うーん今回は風の読み大間違いですw

 

釣行の感想

 

今回は完全に釣り場選択ミスな気がします。

まあ、スーパームーンということもあり釣り人は多かったので入れる場所は限られてましたが、

状況がいい釣り場を探して歩きすぎましたwありがちですが、

風に翻弄された釣行になりました。

スポンサーリンク





スーパームーンの南紀エギング釣行まとめ

 

「このブロガーヘタクソやんけ」と言われかねない完全ボウズの釣行が2連発ですw

 

もう次は釣らないと、、、と思ってるので、

いつもと違い水温が高い太地の深場でもせめてみようかな、、、なんて考えてます。

 

次回もホゲ釣行記の水温報告会にならないように頑張ってきますのでよかったら楽しみにしていてくださいw

 

使用タックル

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

 

その他の釣行記はコチラ








《記事の内容はここまでです》


【一度見てみて下さい】
このブログのYOUTUBEチャンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


!!圧倒的価格差!!

買取価格を比較してみたら驚くくらいの差がでました。



ビデオを持っていない方も安心。
短期間だけビデオカメラやドローンを借りれるサービス!
一度見てみるべし。

一択の動画編集ソフトPowerDirectorに関する記事一覧



新しい発見が必ずある!エギングに関する記事一覧




オススメのYOUTBE動画付き釣行記事

»三重の見え春イカどうやって釣った!?を見る

»和歌山ショアジギカンパチ釣行記を見る

»徳之島GTを求めてショアプラッギング釣行記を見る

»和歌山でデタ♪春イカ2キロアップ釣行記を見る




魚種別釣行記の一覧へ

  »エギング釣行記一覧へ

  »ショアジギング釣行記一覧へ

  »アジング釣行記一覧へ




スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場紹介記事へのリンクつき釣り場マップです
マップ右上の□をタップ♪




当ブログのオススメ記事










 


スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は

»コチラ


釣り場記事まとめページ!!
»和歌山南紀のエギングポイント一覧
»和歌山中紀のエギングポイント一覧
»和歌山の北風に強いポイント一覧
»日本海の北風に強いポイント一覧


Translate »