【エギング】条件を絞り込んで何とかとった秋にしては良型アオリイカの地域猫さんと行くYOUTUBE動画つき釣行記・釣果【12月三重】

【エギング】条件を絞り込んで何とかとった秋にしては良型アオリイカの地域猫さんと行くYOUTUBE動画つき釣行記・釣果【12月三重】

北西風ガンガンの日、いろんなとこから情報を得てなんとかアオリイカをゲットしてきました。

別に何かを教えるほどは上手ではないですが、一つ何かヒントを提供できればと思って、いつもよりも濃厚な感じの釣行記にしました。

今回の釣行記には③つの気づきがありました。

 

スポンサーリンク

 

 

三重県でエギング、条件を絞り込んで何とかとった秋にしては良型アオリイカの地域猫さんと行く釣行記・釣果

 

タイトルでは『秋』としましたがもう12月。

でも海の状況は明らかにまだ秋。

 

釣行記動画

 

いつも通り、まずは動画から。

今回から、のんびり度合いを増すために長めでのんびりな作りにすることにしました。

悠々閑々な動画かと思いますが、よければ

YOUTUBEのコメント欄に『こうしたほうがいいよ』とか、『こういう感じの方が好き』みたいにコメントいただけると幸いです。

ちなみになんですが、YOUTUBEにコメントいただくだけで応援になります。

(YOUTBEへのコメントが実はgoogleの評価が上がることにつながってるっぽいんですよね)

 

 

 

 

ワタクシの動画は

仕事が忙しくてなかなか釣りに行けない人、釣りはしたことないけどアウトドアとか釣り・DIYには興味あるんだよね、な人に『癒し』的なものを感じてもらえれば。

をテーマにして動画編集しています。良かったらインスタなどで意見をもらえると幸いです。

で、、、ついに今回こんなDMをインスタでもらいました。

マジで感動しました( ;∀;)

のらりくらりと、自分も楽しみながら運営しているYOUTUBEとブログ。

こんな日がくるとは( ゚Д゚)

よかったらYOUTUBE側にもいろいろコメントもらえると嬉しいです♪

よ~しっ!!!のんびりながらも、頑張るぞぅ♪

動画撮影機材、動画編集ソフトについてはコチラで紹介しています。

YOUTUBEのチャンネル登録もよろしくお願いします

アナタの応援でなんとかかんとかやっていけます。

下のボタンをポチットするだけ(*ノωノ)

 

動画の更新を知らせるベルのマークをポチっとなして、通知をONにしてもらえるとありがたいです(*´▽`*)YOUTUBEチャンネルへは→コチラ

 

釣行詳細

 

ここのところ楽しすぎて楽しすぎて、毎日でも行きたい

 

釣行日

2023年12月13日朝~昼すぎ

 

水温

19.5℃

水温としてはいいけど、1日2日で17℃からグンっ!と上がってしまった良くない19.5℃

 

釣行記

 

この前にあこがれのジャンプアオリトーナメントで見つかった課題、

『ナイトとかマヅメの釣りを全くやってないと暗い時間の釣りできなくなる』を少しだけでも解消するために目覚ましを2時と寝坊用の4時にセット。

 

もちろん4時に起床www

 

困った困った。

 

この日はいつもの和歌山は北西風10m以上の感じ。

 

あ、コレ、この記事のアプリです。

 

で思い出した三重県は熊野出身の上司の言葉

『北西風ガンガンの時、熊野周辺行ったらむしろ凪ぐで』

 

ボクがメインフィールドにしている和歌山の海は西風が吹くとかなりキツイ。

北西風ならなんとかできる場所もあるけど、あまりにも強すぎるとどうにもならない。

 

ってことで、三重県熊野周辺に行くことに。

 

 

それで早起きするつもりやったんですけどねw

 

もう寝坊したなら、おもいっきりゆっくり行きます。

大阪からフルで下道。

 

吉野の旧市街地やバス釣りの聖地池原ダムの近くを越えてのんびりドライブしながら行くことに。

(あ、池原ダムはボート釣り限定の釣り場です)

 

 

動画にもありますが、ポツポツ寄り道や観光をしながらのんびりと三重県へ。

 

せっかくノンビリしたので、行く予定の磯へ直接行かずに漁港へ下見に。

風は無風。ラッキー♪

 

【気づきその①】

北西爆風でも熊野周辺ならベタベタの凪で釣りができる。

 

 

漁港では

おっちゃんがヤエンをしてたり、若者がトップで青物を狙ってたり。

ヤエンのおっちゃんに声をかけます。

 

な『釣れますか~?』

オ『あかんなー、アジかじられもせんわいな』

な『ここんとこ水温下がり続けてますもんね』

オ『それがな、昨日一昨日で17℃やったんが19.5℃まで上がってん』

な『それでアカンのっすかね。頑張ってください~✋』

 

で、もともと水温が下がり続けてると思ったから極力水温変化の影響が少ない外洋に面した釣り場へ行くつもりだったんですが、予定変更。

 

前日、前々日と気圧配置のせいで南西ウネリと南西の風。

これ多分、波風のせいで温い潮はいったんじゃなかろうか。

水温変化に敏感なアオリイカさんは嫌がるはず。

 

じゃあ、外洋からの水の影響で水温変化しそうなポイントよりも、気温や太陽からの影響で水温変化しそうな湾奥・シャロー、しかも今回の南東側に半島とかがあって、水温が極力変わってなさそうなポイントをチョイス。

 

ってか、毎日ヤエンしに来て水温計ってるおっちゃんは最強すぎるw

ってことで、オッチャンのおかげで予定と真逆のポイントに修正。

 

【気づきその②】地元のおっちゃんには『釣れますか?』って声かけて言うこと聞いとけ。地元の人が最強です。特に毎日来てて、水温はかってるオッチャンはそれはもうオッチャンではなく範馬勇次郎です。

 

車でちょい移動して山登りします。

 

山登りとは言っても、車をとめて山を登っておりて、合計で30分ほどのポイント。

のはずなのですが、、、

 

登山中に出会った地域猫さん(仮称シロくん)

磯靴やズボンについたウチの姫(ジジ様2歳、港区女子)の匂いがとても気になるようw

 

階段登ってる時にダッシュでやってきて、

足元にみゃーみゃースリスリしてきますw

 

 

可愛らしいし嬉しいのですが、足を踏んでしまわないか怖くてなかなか歩が進みませんw

30分のつもりが磯まで1時間www

 

しかも、まだ縄張りの範囲内みたいで磯までついてきます。

 

 

『まあ、2人でランガンしよか♪』

ってことで諦めて気を付けながら一緒に釣り。

 

見てると、シロくん、めっちゃ器用にスンスン磯へ上ります(*’▽’)

猫さんすげえ、ボクもネコならもっといろんな釣り座で釣りできるのにwww

 

 

しかも、先先いって誘導してくれてる模様。

もしかして、アオリイカが釣れるとこ知ってるんか( *´艸`)

 

神回、神ネコやん、カリン様やん♪

 

 

 

シロくんが行くとこ行くとこを撃って回りますが、イカくんはなかなか出ずw

シロくんは途中でチョウチョを追っかけて山の方へ戻っていきましたw

 

シャローの潮もそれほど通らないポイント、

シモリもたくさんあるため

今年大変お世話になっているこのエギに託します。

 

オーナー(OWNER) エギ ED3.0 Draw4 15g オレンジ/タイダイ #43 31881 ルアー

【あす楽対応】オーナー(OWNER) ドローフォー(Draw4) 2.5号 43 オレンジ/タイダイ 10g ダートアクション 3Dダート エギング エギ 餌木 イカ釣り アオリイカ釣り ランガン 陸っぱり アオリイカ イカ 秋イカ 子イカ 新子 烏賊 スクイッド 初心者 ビギナー ショアエギング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか、このエギ・カラー最強すぎる。

今回は釣り方もあれなので2.5号です。

 

今回はエギチェンジすることもなく、状況もあまり変わらないので投げっぱなし。

 

投げているシャローから水深が一気に変化する場所に投げて、ひっぱってきます。

 

で、今回は渋さもピークっぽいので巻き巻きはせずにピピッと2回くらいシャクったらほぼフリーフォール。

 

で、、、、後ろからぬぅ~んと忍び寄る黒い影。

想定1500g

 

おるやんおるやん、ええサイズおるやん!!

 

イカを見てなかったのでテンションばば上がり♪

 

水深も2mくらいしかなくて、水もドクリアなのでイカの動きをハッキリ見ながら楽しめます。

実況中継w

 

ぬ~んと奥から出てきたんですが、抱きません。

10cmのところまで見に来て抱きません。

 

そのまま10cmの距離を保って動きません。

 

ボトムステイさせます。

距離を保ったまま抱かないので、

 

軽くシャクってまたフリーフォール。

またボトムステイさせます。

 

で、、、試しに巻き巻きに切り替えて。

 

いきなり勢いよくグーンと抱きにきました。

 

きたぁぁぁ!!!

 

で、5cm手前くらいで止まってバシンっ!!!

 

パチンと叩いてどっかに行きましたw

その後は出てくることもなく( ;∀;)

 

仕方がないのでランガンしながら引き返します。

 

ってか、エギ入れ直したらもっかい出てきてよ。春じゃないんやから。

ボトムすていさせたら行くでしょうよ( ;∀;)

 

とか考えながら、シロくんが先にのっかった釣り座へ。

 

朝叩いた場所やしなぁ、、、とか思いながらエギをキャスト。

 

ラインをまっすぐにして、着底を待ちます、、、、ん???

 

落ちパクぅ!!

 

また助けられた♪

っておもったら、魚??

 

ちょっとブルブルというか、ズルっと滑るような感覚。

コレ、フッキングできてません( ゚Д゚)

 

横抱き、、、、。

 

秋やで秋。まだ秋やで( ;∀;)

渋いにもほどがあるw

 

で、、、そのままドラグをゆるゆるめにして、ポンピングなしで寄せてきます。

 

、、、、

 

結構手前まできてからかかりました。

良かった♪

(あ、これ、自分の考えなんで絶対とは言えないですけど、ドラグゆるゆるにしといてそのままそって引っ張ってきたら、途中で握り替えるのかなんかの拍子でかかります。イカってけっこう力持ちなんで、おもっくそ追い合わせしても、多分エギをズらしてフッキングなんでできません)

 

フッキングしたので急に引き始めます、

 

ん??

 

重みを感じる。

 

まあまあ大きいっぽい♪

 

で、、、ギャフヘタクソで釣り座の岩に張り付かれましたが

なんとかキャッチ。

 

 

 

とりあえず、今シーズンMAXには間違いないけど、、、、測りたい♪

 

測りを家に忘れました( ;∀;)

 

で、、、そのまま車に戻り、

せっかく三重まで来たから、もうちょっと釣りしたいなあってことで

 

もう1か所。

 

行きましたが、午後はウネリが上がってきて、ちょっと釣りできそうにありません。

 

30分くらい歩いたら諦めて、元来た道をノンビリと帰宅しました。

 

なんしか楽しかった。

とりあえずノンビリ糸をたらすだけも楽しいけど、あーでもないこーでもないって考えながらポイント決めると楽しさ倍増

 

【気づき③いろんな条件や気分からどこの釣り場に行くかいろいろ考えて決めて結果だしたら最高に楽しい】

 

ってことで、このブログでは釣り場選定のポイントについてなど、エギングに関する記事をいろいろ書いています。

 

釣り場紹介記事も三重もあるので良かったら見てみて下さいね♪

 

 

この記事で『おっ、なましいたけはそんな事考えて釣り場決めて釣り行ってんか』とか思った方は、いろいろ記事検索してみると楽しいと思いますよ。

 

一番上のブログタイトルをタップして、ブログトップから記事を探すか、

右上の三本線のところから記事のジャンルを絞って記事を探すかするといろいろ面白い記事と出会えるかもしれません。

 

ちゃんちゃんw

 

まとめ

 

今回は北西の爆風を避けるために三重に行ってきましたが、

のんびりドライブで楽し

風向きから釣り場選択も正解で楽し

ツワモノおっちゃんからの情報ゲットで釣り場変更でまた楽し

シロくんと出会えて癒し

 

な釣行記を楽しむことができました。

いやぁ、、、、

いつも楽しいのは間違いないんですが、今回はキモチイイ。もプラス。

 

いつも以上にいい釣行でした♪

 

 

そうそう。

かなり寒くなってきたので、コイツの出番。

やっぱりぬくぬく。防水やし安心。

 

 

 

そうそう、最近質問を受けたんですが、

強い、グリップ力があって、水がキッチリ抜ける耐久性のある磯靴。コレです。

磯靴なら1択っていうくらいオススメのものです。

 

mazume スパイクシューズ ウェーディングシューズ タングステンピン MZWD-691-03 LLサイズ

MAZUME(マズメ) mazume スパイクシューズ L ブラック×レッド MZWD-691

 

 

 

 

 

 

 

アングラーズもやってるのでよかったらフォローお願いします。

»なましいたけどっとこむのアングラーズページへ

 

使用エギング・ショアジギングタックル等

(なまし~)

磯靴:MZWD-281(マズメ)

»インプレページを見る

 

フィッシングシューズ:MZWD-350(マズメ)

»インプレページを見る

 

ヘッドライト:MH5(LEDLENSER)

»インプレページを見る

 

偏向サングラスzeque stelth マスターブルー

 

撮影機材gopro9 black

 

完全防水靴下(夏):coolvent(dexshell)

»インプレページを見る

 

完全防水靴下(冬):therm pro(dexshell)

»インプレページを見る

 

エギングタックル

 

エギングロッド

Hang out NxP-77(CRONO;カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

 

エギングリール:ヴァンキッシュC3000S(シマノ)

»インプレページを見る

    ハンドル:ユニオン52-58(LIVRE)

 

PEライン:XBRAID UPGRADE monogreen 0.6号(よつあみ)

»インプレページを見る

 

ギャフ:ショートギャフⅢ(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

 

ギャフの落下防止コード:かっこいいやつ(ヘイタク工房インスタ

 

フローティングベスト:コンプリート4+(パズデザイン)

»インプレページを見る

 

防寒着:イージス360°リフレクト

»インプレページを見る

 

エギンググローブ:ライトグローブ(5本カット)マズメ

»インプレページを見る

 

ショアジギング・キャスティングタックル

 

ショアジギングロッド:コルトスナイパーエクスチューン1002H(シマノ)

»インプレページを見る

 

ショアジギングリール:ステラSW14000XG(シマノ)

»インプレページを見る

 

PEライン:Xbraid fulldrag 6号

»商品ページを見る

 

リーダー:モーリス オーシャンレコード ナイロン 140ポンド(バリバス)

»商品ページを見る

 

premium max フロロ 81.5ポンド(シーガー)

»商品ページを見る

 

ショアジギンググローブ:ゲームグローブ(オーナーばりカルティバ)

»インプレページを見る

 

アジングタックル

 

アジングロッド:宵姫爽53-FL(luxxe)

 

アジングリール:19’vanquish1000sssPG

»インプレページを見る

 

ライトゲームタックル

 

アジングロッド:アジメバスティック612UL(alphatackle)

»インプレページを見る

 

アジングリール:セドナC2000S

 

(釣友た~し)

 

エギングタックル

 

エギングロッド:X-ARMATURA 斬78(LEGAME)

»商品ページを見る

 

エギングリール:セフィアCI4C3000s(シマノ)

»インプレページを見る

 

ギャフ:ショートギャフⅢ(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

 

フローティングベスト:撃投ボディープロテクター(オーナーばり)

»インプレページを見る

 

エギンググローブ:ライトグローブ(5本カット)マズメ

»インプレページを見る

 

(貸しエギングタックル)

 

エギングロッド:ファーストキャスト

 

エギングリール:セフィアCI4C3000s(シマノ)

»インプレページを見る

 

 








《記事の内容はここまでです》


【一度見てみて下さい】
このブログのYOUTUBEチャンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


!!圧倒的価格差!!

買取価格を比較してみたら驚くくらいの差がでました。



ビデオを持っていない方も安心。
短期間だけビデオカメラやドローンを借りれるサービス!
一度見てみるべし。

一択の動画編集ソフトPowerDirectorに関する記事一覧



新しい発見が必ずある!エギングに関する記事一覧




オススメのYOUTBE動画付き釣行記事

»三重の見え春イカどうやって釣った!?を見る

»和歌山ショアジギカンパチ釣行記を見る

»徳之島GTを求めてショアプラッギング釣行記を見る

»和歌山でデタ♪春イカ2キロアップ釣行記を見る




魚種別釣行記の一覧へ

  »エギング釣行記一覧へ

  »ショアジギング釣行記一覧へ

  »アジング釣行記一覧へ




スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場紹介記事へのリンクつき釣り場マップです
マップ右上の□をタップ♪




当ブログのオススメ記事










 


スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は

»コチラ


釣り場記事まとめページ!!
»和歌山南紀のエギングポイント一覧
»和歌山中紀のエギングポイント一覧
»和歌山の北風に強いポイント一覧
»日本海の北風に強いポイント一覧


Translate »