大阪泉南~和歌山紀北の秋イカエギング釣行釣果(10月)

大阪泉南~和歌山紀北の秋イカエギング釣行釣果(10月)

みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか?

 

調査などと書きましたが、

前回の釣行で根ガカリロストがあったので、釣具屋さんに行ってエギを買い足し、、、、

読者さんから「泉南、アオリイカ大きくなってきてますよ」という情報をいただいたので、

いてもたってもいられず夕マヅメ過ぎ~干潮手前の22時半くらいの間だけ大阪泉南~紀北加太までリベンジランガンしてきました。。。。w

 

中途半端な時間だったので行こうか少し迷ったときにはクーラーに氷を詰めてましたw

 

釣行日

平成29年10月1日の18時過ぎくらい~22時半

 

釣行場所

観音崎テトラ(泉南)、加太漁港のいろいろ(紀北)

 

月と潮

中潮。潮はそこそこで、よく動く場所を狙えばいい感じでした。

スポンサーリンク




泉南観音崎夕マヅメちょい遅れ釣行

 

思い立ったが吉日ということで、

我慢できなくなり近場にエギングをしにいってきました。

初めは深日港みさき公園裏へ21時くらいまでちょこっの釣行と思ったのですが、

 

日曜夕方とはいえ釣り人が多いだろうと思いもう少し南の観音崎へいってきました。

 

 

到着したのは少し出遅れで18時すぎ、夕マヅメぎりぎり間に合わずw

 

 

個人的にはエギングは日が沈む?沈まない?

 

くらいの時間が一番いい気がしています。

 

とりあえず立ち入り禁止区域の少し手前に釣り座を構えてキャスト超シャローなのですが、潮が右から左へガンガン流れます。

 

ベイトの姿はなく、エギンガーもいつもより少なめ、、、

かわりにケミホタルがたくさん見えます、、、。

刀狩やんか( ;∀;)

嫌な予感しかしませんw

 

とりあえず、広く構えれたのでナイトで浮いているアオリくんをゲット。

3.5号に果敢にアタックしてくれるのは嬉しいのですが、

ちょっとミニサイズ。

 

しかも秋特有のギュンと持ってくアタリではなく、

おさわりだけの感じ。活性は低いのかなーと思いつつ。

 

 

前回に続きまたこのサイズです。

大きくなって冬に帰ってこーいとリリース。して立て続けにもう1杯。同サイズでした。

 

[rakuten]nankiya00:10029006[/rakuten]

 

パープルチェックマーブルゥです♪

エギを金テープの緑やアジカラーにチェンジすると全く反応せず。

パープルに戻すと反応するという面白い現象がみられましたが、そんなにアタリも多くなく、

ドシャローの釣りに少し飽いてきたので8時半に意を決して紀北の加太漁港に移動しました。

 


諦めきれずに干潮紀北加太エギング

 

ちょこっとだけの釣行のつもりが、結局加太までw

 

 

まずは北側の潮通しのいい堤防から。

潮は干潮付近ということもあってフワっと沖へ向かって出ていきます。

 

潮はいい感じ。シャクれどもシャクれども生命反応なし。

いつもは少なくとも数人はいるはずのエギンガーの姿もなし。。。

漁港南側の常夜灯回りもうちましたが、全く反応なし。というか常夜灯回りにベイトの姿もなし。

干潮23時を迎える前に潮がちょっとずつトロくなってきたので納竿しました。

状況としてはどうなんでしょう。加太漁港の墨跡は例年よりは少ない気はします。

 

近場で釣れてほしいなぁ、、、

ちゃんちゃん♪

スポンサーリンク



釣果

 

またまたプチアオリイカ2杯。

そしてまたまたどちらもリリースサイズでお土産なしでしたw

 

潮はそこそこいってましたが、とれた2杯以外はアタリすらなし、、、、。雰囲気だけはよかったです。

 

 

釣行の感想

 

前回の中紀釣行でわりと悔しい思いをしたので、

立て続けのエギングランガンをしてきました。

 

空いてる時間が夕~だったので中紀までは行けずに泉南にしました。

日曜の夜だったので釣り人は少なく、

皆さん帰宅して月曜日からの仕事に備えて早く寝てるのかな?と思いきや、、、

もしかしたら釣れないからエギンガーたちも早めに切り替えたのかもしれないですね、、、。

 

いつもベイトが多い印象の観音崎と加太漁港。ベイトの気配すらなかったです。ではでは釣行詳細を。。。

スポンサーリンク





泉南紀北エギング釣行まとめ

 

またまたしぶーい貧釣果になってしまいました。

一気におっきくなったと思ったら、

日によっては釣れるサイズが上がったり下がったり、、、、。

まあまあ泉南でももうエギングは楽しめそうです。

 

潮がそこそこ走ってたので3.5号で通しましたが、

3号も混ぜてたらもうちょっと釣果が伸びてたかもしれないですね。

 

使用タックル

 

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

 

その他の釣行記はコチラ




《記事の内容はここまでです》


【一度見てみて下さい】
このブログのYOUTUBEチャンネル

 

オススメのYOUTBE動画付き釣行記事

»和歌山ショアジギカンパチ釣行記を見る

»徳之島GTを求めてショアプラッギング釣行記を見る

»和歌山でデタ♪春イカ2キロアップ釣行記を見る

 

スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w


【お得情報】

アフィリエイトのセルフバックなら、リスクなし簡単にすぐお小遣いをゲットして釣り道具をサクっと買うことができます。疑うならボク自身が記事を書いてますので見てみるべし。(当ブログを読んでくれてるかたへの【優先記事】です)

»リスクなしのお小遣い稼ぎ記事を見て真偽を確かめる









釣り場紹介記事へのリンクつき釣り場マップです
マップ右上の□をタップ♪



関連コンテンツ(related contents)


当ブログのオススメ記事










 





別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします。


 

スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は

»コチラ


釣り場記事まとめページ!!
»和歌山南紀のエギングポイント一覧
»和歌山中紀のエギングポイント一覧
»和歌山の北風に強いポイント一覧
»日本海の北風に強いポイント一覧


Translate »