秋イカのデイエギングでキロアップの良型アオリイカやっと群れが入れ替わった?なYOUTUBE動画付き釣果・釣行記【三重12月】

秋イカのデイエギングでキロアップの良型アオリイカやっと群れが入れ替わった?なYOUTUBE動画付き釣果・釣行記【三重12月】

ここのところ調子のいいワタクシ。

多分今年になってから、エギングで1回か2回くらいしかホゲてません♪

今回も釣友た~しと一緒に三重へ。

 

スポンサーリンク

 

 

調子のいい三重の磯で12月に秋イカのデイエギング。キロアップの良型アオリイカ釣果のYOUTUBE動画付き釣行記

 

タイトルとかでは『12月』と『秋イカ』という相容れないワードを一緒に入れましたが、変な今年の秋のエギングシーズンにはピッタリのワードかと思います。

 

また説明は後程♪

 

釣行記動画

 

いつも通り、まずは動画から。

YOUTUBEのコメント欄に『こうしたほうがいいよ』とか、『こういう感じの方が好き』みたいにコメントいただけると幸いです。

ちなみになんですが、YOUTUBEにコメントいただくだけで応援になります。

(YOUTBEへのコメントが実はgoogleの評価が上がることにつながってるっぽいんですよね)

 

 

ワタクシの動画は

仕事が忙しくてなかなか釣りに行けない人、釣りはしたことないけどアウトドアとか釣り・DIYには興味あるんだよね、な人に『癒し』的なものを感じてもらえれば。

をテーマにして動画編集しています。良かったらインスタなどで意見をもらえると幸いです。

で、、、ついに今回こんなDMをインスタでもらいました。

マジで感動しました( ;∀;)

のらりくらりと、自分も楽しみながら運営しているYOUTUBEとブログ。

こんな日がくるとは( ゚Д゚)

よかったらYOUTUBE側にもいろいろコメントもらえると嬉しいです♪

よ~しっ!!!のんびりながらも、頑張るぞぅ♪

動画撮影機材、動画編集ソフトについてはコチラで紹介しています。

YOUTUBEのチャンネル登録もよろしくお願いします

アナタの応援でなんとかかんとかやっていけます。

下のボタンをポチットするだけ(*ノωノ)

 

動画の更新を知らせるベルのマークをポチっとなして、通知をONにしてもらえるとありがたいです(*´▽`*)YOUTUBEチャンネルへは→コチラ

 

釣行詳細

 

ここのところ楽しすぎて楽しすぎて、毎日でも行きたい

 

釣行日

2023年12月18日朝~昼すぎ

 

水温

19.5℃くらい

数日前に地元のオジサンに教えてもらった時とさほど変わらず。

まあ、触った感覚ですw

 

釣行記

 

ちょっとオカシナ今年の和歌山・三重の海。

水温が高すぎるせいだと思うのですが、アオリイカが小さい・少ない・限定されたところにしかいない( ;∀;)

 

困った中でもなんとかかんとか和歌山で小さめのイカを釣ってたわけですが、前回釣行で分かった

『あれ?三重だけかも分からんけどサイズ良くなってない?』

 

ってこともあるし、北西風10m以上の予報に

爆弾寒波で気温爆下がり。

 

ってことで、逃げるべくして三重県へw

 

 

上北山村、池原、下北山村、大台ケ原あたりの紀伊山地のおかげで、三重の一部のエリアは北西風の時凪ぐんです。

〇のとこがその山地。

 

 

というのもありますし、前回楽しい思いをしたのでってのもありますがw

(前回釣行↓)

 

 

シロくん元気かな♪

 

で、釣友た~しを夜中の2時に迎えに行き名阪国道を経て伊勢へ。

そこから尾鷲に。

 

距離は230km( ;∀;)

 

た~しは運転しないでビールのんでるだけやからいいかもしれないけどw

 

ちなみに私の住む堺市から熊野や尾鷲へ向かうのだと、おおよそですが

  1. 309号→169号→309号(吉野→大台→池原ダム)のコースで130kmほどフルに下道で3時間とちょっと。【山越えとバス釣りの聖地をめぐるコース】
  2. 西名阪→名阪国道→伊勢自動車道→紀勢自動車道のコースで230kmのほぼ高速と高速だと勘違いされている国道のコースで3時間半ほど。【大回りでもゴリゴリビュンビュンコース】

 

 

個人的には、②のコースがのんびり観光しながら移動出来て好きなんですが、なにせモロ紀伊山地を越えるので、冷える日は凍結します。

特に大台→池原のあたりが高地で堺市で5℃くらいの時でも氷点下なんて日もあるくらい。

標高が500m~くらいなので、単純計算で4℃くらいは下がる計算ですが、もろもろで平地よりも7℃くらいは涼しい。

 

★通る方は気を付けよう。12月になったら、基本は冬の装備必須です。

 

この日は北西風ガンガン。

冬型の気圧配置でつめたーーーい風が北西から14m

 

14m(;´∀`)

 

さすがに怖いので①のコースで尾鷲へ。

 

まずは、釣友た~しが好きな護岸へ行きますが、ボクはいつも通り眠すぎて爆睡w

朝マヅメをスルーした頃に起きだして、1投2投だけしてみますが、、、

 

寒すぎるw

北風ぴゅーぴゅー。

 

この感じだと釣りする気にならんw

 

ってことですぐに移動します。

 

た~しに聞いてもアタリもないよう。

 

ってことで、今回もシロくんのいる地磯へ行きます。

 

  • 北西風ガンガンでもかわす
  • 水深がある湾の中のつきあたりが浅くなっている
  • 南からのウネリもある程度かわす

みたいな条件の場所。

 

今回はシロくんには出会わず。

 

シロくん( ;∀;)

 

磯へinしてみる。

 

ベッタベタの凪。

波風なし。暑いくらい。

 

た~しと2時間ほどランガンしますが、、、、

 

でてくるのは50gくらいの新子( ;∀;)

 

タイミングでしょうか。

 

まあでも3日ほど前に、いいのをいくつか見てるので、

条件の絞り方的には合っているはず。

 

と信じてちょこっと移動。

 

2人とも『ここでいくつか釣る』と勝手に思ってたのでちょっとショックw

 

同じような条件の近くの磯へ移動します。

 

移動して数投目。

 

た~し『きたーーーー!!』

安堵したのかちょっと大きめのキターーーーーーwww

 

上がってきたのは600gほどのアオリイカくん。

 

 

焦るワタクシwww

 

 

太陽がキッチリ当たる南向きのシャローを目指します。

 

で、、、、

ちょこっと沈めてると、、、、グイン!!!

 

(このアタリひっさしぶり♪秋イカはこうこなくてはw)

 

でキッチリ合わせて、、、500gくらいのアオリイカをゲット★

 

 

で、、、

潮も効いてたので、、、、移動せずに深い側へ。

 

 

今度はもぞもぞっと違和感。

 

おっ????

ちょっと重み。

 

今年渋くて、触腕のさきっちょにカンナがかかるケースがあまりにも多いので、ゆるゆるにしているドラグが出続けます。

 

ジイイイイィィィーーーー♪

 

(最近ちっちゃいのばっかり釣ってたので、巻いてる時に巻ききれなかった分のドラグが鳴るだけだったw)

 

 

ん~( *´艸`)

控えめにいって、、、キモチイイィィィーーーーー!!!!(創聖のアクエリなんとか~のやつ)

 

春ぶりの気持ちよさ(‘ω’)

 

ドラグを緩めますが、不安だしキツくしたりw

 

ぎこちなくやり取りをして、、、、

 

ゲット♪

 

 

計ってみると1350g

 

秋のデイなら上出来でしょ(>_<)

 

時間は13時。

 

エギはDraw4

 

オーナー(OWNER) エギ ED3.0 Draw4 15g オレンジ/タイダイ #43 31881 ルアー

【あす楽対応】オーナー(OWNER) ドローフォー(Draw4) 2.5号 43 オレンジ/タイダイ 10g ダートアクション 3Dダート エギング エギ 餌木 イカ釣り アオリイカ釣り ランガン 陸っぱり アオリイカ イカ 秋イカ 子イカ 新子 烏賊 スクイッド 初心者 ビギナー ショアエギング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか、このエギ・カラー最強すぎる。

今回は潮もそれほどいく釣り場じゃないですし、渋さに対応するために2.5号です。

 

今シーズンの春から2.5号使い始めましたが、

2.5号~4.0号まで、、、、要りますねw

 

ぶっちゃけた話、

3号と3.5号だけで十分やろ。

とか思ってました。

 

で、、、、

その後も30分くらいランガンしましたが、

安堵したのか、2人とも疲れて帰阪しました。

 

ちゃんちゃんw

 

まとめ

 

今回の釣行では、ちょっと焦りましたけどなんとかアオリイカをゲット。

しかも大きめ♪

 

なんの役にも立たんかもしれないですけど、こんなことに気を付けたり気を付けなかったりしながらポイント決めてます。

 

  • 基本シャローを釣るけど、シャローといってもいろいろ。5mくらいのフラットのところでよく釣れる時もあるし、1m未満にイカがたまっている時もある。その潮のパターンを調べてみて、同じような場所ばっかり行く。足で歩いてするランガンと軽く車で移動するランガンのために2つか3つくらい同じような釣り場を想定しておくといいかも。
  • できたら潮が良く通るような深場が近いといい。グレ釣り師さんがこぞって行くような地磯沖磯を見つけたら、ちょっと観察してみてそっから入ってくる潮のドン突き周りがオススメ。
  • 入ってきたイカが安心してプラプラできるかを想像してみる。大きなシモリがあったりブレイクラインにそって回遊出来たり、ただメインは広いシャローフラット。慣れたらなんとなくそこにデカいイカが出てきそうな雰囲気とか空気感を感じるようになる。かも?
  • 日にもよるけど、基本波風を避けられる場所のうち太陽が長い時間当たるような場所。とくに今みたいな秋冬の水温が下がる方向に移動する時期は湾のなかでも太陽が当たる面を狙ってみる。

 

こんなことを考えながら釣り場を決めてます。

意外とこれが楽しいし、ハマったら楽しい。

 

このブログでは、そんな釣り場決定に役立つかも?な感じで釣り場を紹介しています。

 

 

 

いつも以上にいい釣行でした♪

 

 

動画の最後の方で言うてるファミマ

ここです。

 

 

近くの農協の方が11月2.3.4週目か12月2.3.4週目かの土曜日に来て、

駐車場で焼き芋販売されます。

 

どこにも書かれていません。

焼き芋の闇市です(笑)

 

たしか、、、11月の2~4週の土曜日やったと思うんですが( ;∀;)

 

御所市民でも知ってる人は少ないはずwww

 

 

ボクが知ってる中で一番美味しい焼き芋です。

 

(写真はファミマの焼き芋w 我慢できなかったw これも美味しい)

 

そうそう。

かなり寒くなってきたので、コイツの出番。

やっぱりぬくぬく。防水やし安心。

 

 

 

そうそう、最近質問を受けたんですが、

強い、グリップ力があって、水がキッチリ抜ける耐久性のある磯靴。コレです。

磯靴なら1択っていうくらいオススメのものです。

 

mazume スパイクシューズ ウェーディングシューズ タングステンピン MZWD-691-03 LLサイズ

MAZUME(マズメ) mazume スパイクシューズ L ブラック×レッド MZWD-691

 

 

 

 

 

 

 

アングラーズもやってるのでよかったらフォローお願いします。

»なましいたけどっとこむのアングラーズページへ

 

使用エギング・ショアジギングタックル等

(なまし~)

磯靴:MZWD-281(マズメ)

»インプレページを見る

 

フィッシングシューズ:MZWD-350(マズメ)

»インプレページを見る

 

ヘッドライト:MH5(LEDLENSER)

»インプレページを見る

 

偏向サングラスzeque stelth マスターブルー

 

撮影機材gopro9 black

 

完全防水靴下(夏):coolvent(dexshell)

»インプレページを見る

 

完全防水靴下(冬):therm pro(dexshell)

»インプレページを見る

 

エギングタックル

 

エギングロッド

Hang out NxP-77(CRONO;カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

 

エギングリール:ヴァンキッシュC3000S(シマノ)

»インプレページを見る

   ハンドル:ユニオン52-58(LIVRE)

 

PEライン:XBRAID UPGRADE monogreen 0.6号(よつあみ)

»インプレページを見る

 

ギャフ:ショートギャフⅢ(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

 

ギャフの落下防止コード:かっこいいやつ(ヘイタク工房インスタ

 

フローティングベスト:コンプリート4+(パズデザイン)

»インプレページを見る

 

防寒着:イージス360°リフレクト

»インプレページを見る

 

エギンググローブ:ライトグローブ(5本カット)マズメ

»インプレページを見る

 

ショアジギング・キャスティングタックル

 

ショアジギングロッド:コルトスナイパーエクスチューン1002H(シマノ)

»インプレページを見る

 

ショアジギングリール:ステラSW14000XG(シマノ)

»インプレページを見る

 

PEライン:Xbraid fulldrag 6号

»商品ページを見る

 

リーダー:モーリス オーシャンレコード ナイロン 140ポンド(バリバス)

»商品ページを見る

 

premium max フロロ 81.5ポンド(シーガー)

»商品ページを見る

 

ショアジギンググローブ:ゲームグローブ(オーナーばりカルティバ)

»インプレページを見る

 

アジングタックル

 

アジングロッド:宵姫爽53-FL(luxxe)

 

アジングリール:19’vanquish1000sssPG

»インプレページを見る

 

ライトゲームタックル

 

アジングロッド:アジメバスティック612UL(alphatackle)

»インプレページを見る

 

アジングリール:セドナC2000S

 

(釣友た~し)

 

エギングタックル

 

エギングロッド:X-ARMATURA 斬78(LEGAME)

»商品ページを見る

 

エギングリール:セフィアCI4C3000s(シマノ)

»インプレページを見る

 

ギャフ:ショートギャフⅢ(カンジインターナショナル)

»インプレページを見る

 

フローティングベスト:撃投ボディープロテクター(オーナーばり)

»インプレページを見る

 

エギンググローブ:ライトグローブ(5本カット)マズメ

»インプレページを見る

 

(貸しエギングタックル)

 

エギングロッド:ファーストキャスト

 

エギングリール:セフィアCI4C3000s(シマノ)

»インプレページを見る








《記事の内容はここまでです》


【一度見てみて下さい】
このブログのYOUTUBEチャンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


!!圧倒的価格差!!

買取価格を比較してみたら驚くくらいの差がでました。



ビデオを持っていない方も安心。
短期間だけビデオカメラやドローンを借りれるサービス!
一度見てみるべし。

一択の動画編集ソフトPowerDirectorに関する記事一覧



新しい発見が必ずある!エギングに関する記事一覧




オススメのYOUTBE動画付き釣行記事

»三重の見え春イカどうやって釣った!?を見る

»和歌山ショアジギカンパチ釣行記を見る

»徳之島GTを求めてショアプラッギング釣行記を見る

»和歌山でデタ♪春イカ2キロアップ釣行記を見る




魚種別釣行記の一覧へ

  »エギング釣行記一覧へ

  »ショアジギング釣行記一覧へ

  »アジング釣行記一覧へ




スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場紹介記事へのリンクつき釣り場マップです
マップ右上の□をタップ♪




当ブログのオススメ記事










 


スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は

»コチラ


釣り場記事まとめページ!!
»和歌山南紀のエギングポイント一覧
»和歌山中紀のエギングポイント一覧
»和歌山の北風に強いポイント一覧
»日本海の北風に強いポイント一覧


Translate »