みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか。
またまた懲りずに
南紀へ青物狙い&レッドモンスター狙いに行ってきました。
時期的にはもうちょっと遅いですけど、
可能性はまだ、、、、ある???w
ないのは、、、、ボクの腕w
釣行日
平成29年3月26日昼~夜
釣行場所
千畳岩(和歌山県南紀すさみ)
表水温
???カナリ暖かかったです。
19℃とか20℃とか?w
水温計をまた紛失したので計れませんでした。
が渡磯時の足で感じたのだとめちゃくちゃ暖かかったです。
潮と月
大潮新月
あーんまり月あるかないかは気にしてませんw
南紀エギングショアキャスティング釣行詳細
最近スランプ気味なので、
南紀にまたまたリベンジしに行ってきました。
有給休暇を使いすぎなので日曜日の釣行です。
この時期の日曜日は青物狙い、グレ狙い、アオリイカ狙いの釣り人で南紀の釣り場は結構いっぱいになるので、
日曜日でも人のいないことが多い南紀はすさみ高浜の千畳岩へ出陣です。
(下のマップの中央下くらいのデカい岩です)
干潮時にしか渡れません。
しかもド干潮でウェーダーでやっとこさw
日置川I.C.で高速を降りて
「日置川沿いの桜ももうちょっとかな?」とか思いながらすさみへ向かいます。
当日は大潮で昼の干潮が11時、
夜の干潮が23時なので11時~23時の釣行です。。。
というのも千畳岩は1か所だけ干潮時しか渡れない場所があるので日曜日でも空いているんです。
目安としてこの日の昼で腰くらい、夜でひざ下くらいです。
いつも着替えをもって釣行しますが、
この時期だとウェーダーなんてあると便利ですね。
お昼に渡磯して、お弁当を食べて、
そのままエギングでもよかったのですが、
そろそろ青物もポツポツでても良い頃。
久しぶりに昼はショアキャスティングでブリ狙い、
夕間詰めからはエギングでレッドモンスター狙いということにしました。
お昼の干潮時に渡磯すると、
釣り人はボクのみ。
うふふふふっ( *´艸`)
ってなりますw
これで釣れれば最高ですがw
ここから見える沖磯にはグレ釣りの方がたくさん渡磯してます。
あんまり釣れてる感じはなかったです。
海はご機嫌ナナメです。
予報では昼は1mほど夜は1.5mほどになるかもということだったのですが、
ウネリは東からという予報。
ここはそこまで回り込んでこないだろうと思ってたのですが、
回ってきたウネリは正面(南西)から、、、。
結構ばしゃばしゃなってます。
海面が結構うるさかったので、
もっとウルサイ感じのバシャバシャ系トップのヘッドディップで12時頃に開始です。
潮が走ってるとこ・湾内・外向きいろいろ1時間ほどやりましたが反応なし。
13時半くらいに目の前に潮目が寄ってきたので、
潮目付近をバシャバシャやってると潮目の中からいきなりファーストコンタクトでチェイス!!バコ!!!
っとブリ系っぽい反転する感じで一発でました。
少し重みを感じたので、合わせましたがフッキングせず
その後ワクワクしながら投げましたがミノーに変えようがシンペンに変えようが全くコンタクトなく、
17時の潮どまりくらいにエギングにチェンジです。
いるのはいるけどそこまで数はいないみたいですね。
気を取り直して
、下げに入るタイミングでエギングに変更です。
23時の干潮まで6時間ほどありますが、たぶんチャンスは潮がよく動く3時間くらい。
ウネリは強くなって北西が吹いてます。、、、、。1投して、
エギがフワフワして安定してなかったので、巻きオモリでチューンして投げ続けます。
巻きオモリチューンはエギの動きが悪くなるのであまり好きじゃないのですが、
エギのアイにつけるタイプよりも巻きオモリの方が好きです。
糸オモリをアイの手前に巻く人シンカーに巻く人もいますが、
ステイ姿勢重視でシンカーに巻くようにしています。
(下の写真の感じです)
エギの頭部もシンカーも水を切ってダートするのに重要なので、
どちらにしても何もつけないよりかは動きが悪くなります。
ですが、アイのところに質量を追加するとどうしてもテンションフォールの姿勢が前下がりになるので、
シンカーの部分にちょこっと追加するくらいにしてます。
糸オモリをシンカーに追加する
ダート性能が著しく落ちる気がします。
イメージとしてはテンションフォール・ステイの姿勢はあんまり変わらず、縦の動きは多少落ちる程度。ダートはかなり悪くなる感じです。
糸オモリをアイに追加する
縦の動きが著しく落ちる気がします。イメージとしてはテンションフォール・ステイの姿勢が前下がりになり、
ダートは多少落ちる程度。縦の動きは悪くなる感じです。
この後、23時までひたすら投げ続けましたがアタリすら拾えず。
もうそろそろ水温安定でポツポツ釣れてもいいはずなんですが。
そろそろ釣らないと「コイツうんちく書いとるけど、ヘタクソやぞw」
ってなりそうなのでビビってますw
じゃあボウズなら書かなければいいんですが、
これくらい行ってこんな感じで釣れるっていう参考になるかもなのでホゲでも書きますw
それに、
ボクは別に釣り上手やから釣りブログしてるわけじゃないし、
等身大のほわわぁぁん、、、とした感じで行こうと思ってますw
ちゃんちゃん♪
釣果
またまたホゲです。
状況報告と水温報告だけw
久々の青物からのアタックが一回。のみ
釣行の感想
この時期に釣りに行くと海はウネウネ、風はビュンビュンは当たり前ですが、
けっこうなウネウネのなか頑張ってきました♪
ショアキャスティングにはエエ感じでしたけど、、、、
久々に厳寒期のデカイカ釣りたいな( ;∀;)
南紀エギング・ショアキャスティング釣行のまとめ
そろそろ全国どこでも河口部で稚アユパターンが始まるころ。
シーバス・青物が狙いやすいシーズンなのでそろそろアオリイカを釣っておきたいです。
梅雨前になると春イカもですが日本海で産卵ヒラマサが狙える時期なのでそっちにかかりっきりになります。
それまでにまた南紀へリベンジしなくては、、、。
あと、ウンチクに信ぴょう性が出るためにもw
使用タックル
エギングタックル
ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ
リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ
ショアキャスティングタックル
ロッド:コルトスナイパーエクスチューン1002H(シマノ)☛インプレ
リール:ステラSW6000HG(シマノ)☛インプレ(19ステラ14000XGのですが)
その他の釣行記はコチラ






