南紀の空いてるポイントで冬のデカイカ狙いのエギング釣行

記事を読む前にお願い。

このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています。
釣果記事なら人が集まるかもしれませんし、釣り場記事なら新たな釣り場を見つけることができるかもしれません。

このブログを見て行った釣り場は必ず駐車場はキッチリ、騒音を立てない、人が多くても無理やり入ったりせず譲り合ったりして仲良く釣りする、などのマナーを守って、自分の分だけでなく落ちてる分もゴミは必ず持ち帰り

また来るよ( *´艸`)って来た時よりもキレイな状態で釣行を終えるよう、よろしくお願いします。

釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。しゃーない許したるかと思った方はインスタとかで「しゃーないから許したる」と言ってもらえると嬉しいです。

ブログ管理人のワタクシは、釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー。。。でも、誰のものでもない釣り場やから、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)
釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。

そんな感じで最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!

みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか。

超ひきこもってましたが、久々に釣りに行ってきましたので釣果報告したいと思います。

またまた今月も1回しか釣行できないので、スーパームーンに気合入りまくりで南紀にエギングに行ってきましたが、、、あいにくの北西爆風です。

釣友からは「ほんまに呼ぶなぁ、、、、やめてえや(笑)」

と言われましたが、冬に風なしで釣りしたことが無いのでワタクシは慣れっこw

ってな感じで行ってきました。

釣行日

平成31年1月21日夜~22日夜

釣行場所

(夜~朝)

江田の地磯江田漁港の向かいの地磯です)

高富ローソン裏

出雲白崎

(昼)

湯川海水浴場(勝浦)

夏山

(釣友)

アオリイカ400gくらい×1

月と潮とお天気

超スーパームーンのでっかい満月大潮。

やのに、下げのめっちゃ動くはずの潮はあんまりでした。

めっちゃ明るかったです。

水温

15℃ちょい。

今年は水温低下が去年よりマシですけど、やっぱりそれでも15℃ちょい

釣行の感想

のっぴきならない理由で引きこもってますが、唯一のお楽しみ釣行にこの貧果w
パンチを繰り返してアオリイカがついて来て、モゾっとの居食いに「これはゴツい!!!、、、、はず」とおもっくそ合わせましたが、上がってきたのはミニイカくん( ;∀;)
お兄さんを呼んできて。と帰ってもらいましたが、また次の釣行は来月になりそうです( ;∀;)
やっぱり北西風の強い日は、風に強い有名ポイントは人が多かったので、レアな北西避けポイントを回ってきました

スポンサーリンク

夜のメイン出雲の白崎の前に南紀でエギングランガン

初日は串本の出雲にある白崎へ。と2人で決めてましたが、その前に軽めにランガンします。

まずは北西風を背中から受けれる江田の地磯です。(江田漁港の向かい側。江田漁港は相性良かったんですが、最近はあんまり。)

ジオパークって書いてあるところです。

干潮付近だけ釣りができるんですが、ココは完全にスルー。

次の高富ローソン裏に移動します。

去年の秋にあんま釣果が良くなかった時期に小マシなアオリイカを上げれたポイントです。

和歌山県串本高富のローソン裏の地磯エギングアオリイカ

こんなとこ

和歌山県串本高富のローソン裏の地磯エギング釣り場紹介

そろそろ潮が行く時間だったんですが、大潮なのに全く動きません。

スカスカ状態。

それでも1杯パンチしては乗らず、パンチしては乗らず、、、デカい予感がします。

おもっくそ合わせて、乗ったんですがジェットがありませんし重みが、、、、w

上がってきたのは

冬なのに秋イカ君。

またね、、、と帰ってもらいます。

潮が動かないので「動こか」と釣友に声をかけると

ちゃんと釣ってましたw

400g

うーん。それでもなんか小さくね???

と嫌な予感がしてますが予定通り朝マヅメに備えて出雲へ移動します。

高富ローソン裏の釣り場詳細はコチラ

朝マヅメは串本出雲の白崎でそのあとは那智勝浦をぶらぶらと

予定通りに、朝間マヅメにそなえて夜中3時くらいから串本の出雲にある白崎へ。

そこまで人も多くならずに、北西風もちょこっとマシになるポイントです。

山歩きをしてワタクシはドン深の西側へ。

向かい側にシュリ島とメンドリノハナが見えます。

いいポイントなのですが、潮も行かず、風もカナリ強いですし、

ちょこっと嫌な予感w

うーん。お月さんがキレイですね、、、、、w

華麗に朝マヅメもスルーして、とぼとぼと。

いいポイントなんですけどね。

串本出雲の白崎の釣り場詳細はコチラ

このままじゃますいやろ、、、水温低下のマシな那智勝浦方面へ。

とりあえず、様子見で湯川海水浴場(勝浦)

ゆかし潟の河口部でチニングとシーバスで軽めに遊ぶことにw

こんなとこです。

よかったらYOUTUBEチャンネルの登録もよろしくお願いします

これからも結び方とか釣りしてる動画とか釣り場案内などいろいろあげていけたらと思ってます。

YOUTUBEチャンネルへは→コチラ

見えチヌと見えシーバス(ハネくらい)がたくさんいます。

でも、アタリに合わせて上がってくるのはフグばかりwww

夏山へ移動しますw

湯川海水浴場の釣り場詳細はコチラ

そのままぷらぷらと

湯川海水浴場の近くにある夏山のシャローへ。なっさと読みます。

太地町夏山の地磯 太地町夏山の地磯

春イカにオススメのポイントではあるんですが、数日前から太地と勝浦でポツポツいい型のアオリイカが釣れてたので調査に。

ですがやっぱりスルーw

実はね、、、、。年明けてからは白浜ばっかりで釣れてるのは知ってたんですよ、、、。

おじさんの、、、漢のロマンと言いますか、、、、せっかくやしこの時期は大きいのを釣りたいなぁ、、、、と思いまして串本にしてましたw

で、この貧果なのでお昼寝して夕マヅメは日置まで戻ることにしました。

いやぁ、、、、それにしてもいい天気です。

風が無ければ最高なんですけど、10mくらい吹いてますw

泣きの夕マヅメは日置のレアな地磯へ

初めは伊古木の地磯へ行こうと思ってました。

が、この北西風なので先行者さんが3人も入ってます。

仕方ないので安宅崎へ回ろうとしたのですが、こっちも先行者さんが。

久しぶりにもいっこ北にある日置大向出城下へ行きました。

どこやねんそれって方が多いと思いますが、地磯の本当の名前を知りません。

知ってる方がいたら教えてください。

ココです。

ね。出城の下でしょ?www

先端まで行けるらしいのですが、先端には行ったことがないです。

こんなとこです。

YOUTUBEチャンネルへは→コチラ

もちろんガチンコ回遊待ちです。

着いたら水面に白っぽいめちゃくちゃデカい影がウロウロしてます。。。。イカーーーーー!!!!!!!

と思ったんですが。ウミガメ、、、、。

今までに見たウミガメの中で一番大きかったです。

カメとイルカはエギングの時は見たくないなぁ、、、、と思いながら、ベイトはいるってことやろし、頑張りますw

ただ風の向きが変わったのか思ったより強くて回ってきてたのか分からないですが、いい感じに釣りにくい風w

潮はやっとこさエエ感じです。

潮の中を通し続けて頑張りましたが、タイムアップ。

引きこもって頑張ったご褒美釣行はこんな感じでした。

スポンサーリンク

南紀の空いてるポイントで冬のデカイカ狙いのエギング釣行

ちょっとワケあって引きこもってますが、よく頑張りましたのご褒美釣行は超貧果www

隅イチって言葉がピッタシな感じになっちゃいましたw

釣果はアレでしたが、のんびり釣行で楽しめましたので良かったです。

また次の釣行は1か月後の2月後半wはやく釣りいきたーーーーーい( ;∀;)

あ、、、お誘いいただきましたが、また引きこもり再開なので2月頭のフィッシングショー大阪も行けません( ;∀;)

ツラすぎる。フィッシングショーも釣りもいっぱい行きたいのに。

かわりに皆さんおかぴーさん&仁さんのお話聞いてthe TieBreakerの特徴を見てきてください( *´艸`)

オーナーばりさんからメールが来てましたが、

フィッシングショー大阪ではCultivaのおかぴーさん&笠松仁さんのトークとthe TieBreakerのお披露目があるみたいですよ♪

めちゃくちゃ行きたいんですが我慢我慢

今回行った釣り場の詳細ページはコチラ

江田の地磯(江田漁港の向かいの地磯です)

高富ローソン裏

出雲白崎

湯川海水浴場(勝浦)

夏山

日置大向出城下

使用タックル

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。
YOUTUBEチャンネルへはコチラ
◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ
◎エギングの記事一覧は→コチラ
◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ
◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ
スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w
◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ
関連コンテンツ(related contents)

インターネット広告

アース法律事務所

ブレイズスマートEV
楽天銀行

Translate »