南紀すさみストリームブースター墨付けエギング釣行釣果報告(平成29年2月28日墨付けならず)

南紀すさみストリームブースター墨付けエギング釣行釣果報告(平成29年2月28日墨付けならず)

記事を読む前に、、、

このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています
釣果記事ならそこに人が集まるかもしれませんし、
釣り場記事なら新たな釣り場を見つけることができるかもしれません。

ですが、たくさんの人が釣りオモロっ!!ってなったらなんか嬉しいし、
みんなで仲良く楽しめばいいやんか。

と正直思うので、釣り場を隠していません。

ピッチャーがルールを無視してマウンドの15m前から投げる野球なんてクソつまらんくて、周りに大迷惑になるだけなのと同じで、
ルールを守らない釣りも楽しくなくて、周りに大迷惑をかけるだけだと思いますので 最低限のルールは守るようにお願いします。

このブログを見て行った釣り場は必ず
駐車場はキッチリ、
漁港の方や地元の方の邪魔にならないようにして仲良く、
叫んだりせず騒音を立てない、
人が多くても無理やり入ったりせず譲り合ったりして仲良く釣りする、
などのマナーを守って、自分の分だけでなく落ちてる分もゴミは必ず持ち帰り

また来るよ( *´艸`)って
来た時よりもキレイな状態で釣行を終える
よう、よろしくお願いします。
釣り人同志のケンカなんてもっての他(-_-メ)

釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。

ブログ管理人のワタクシは、
釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー、
そんなもん知ってる。。。
でも、誰のものでもない釣り場やし、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)


自分の釣り場が荒れる?自分の釣り場がゴミだらけになる?
んだら、自分が行かへん釣り場はゴミだらけになったりマナー守らんと釣り禁になってええんか?
それってちょっと違うんちゃう?
当たり前ですが考え方は人それぞれなので僕はこう考えて、こんなブログを書いています。。。

悲しいことやけど、看板立ってても横にゴミ捨てるようなのがいてるのも事実、、、 みんながマナー守って、マナー守らん人に教えるような流れにならんと、 釣りできるキレイな釣り場が減ってくのは止めれへんって。。。

という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)

それで守れるのは自分が行く釣り場だけ、、、だと思いませんか、、、( ;∀;)

釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。で教えていただけると幸いです。

(絶対目にとまる位置に書きましたが、コレはブログとしては読みにくいでしょうし、google様からしたらかなりマイナスやけど、意味があってココに書いてるので。皆さんよろしくネ(*´▽`*))
そんな感じで最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!



初めに書いたものが釣行記というか、インプレばっかりになってしまったので書き直しました。水温とかだけ参考にしてもらえればと思います。

釣行日

平成29年2月28日昼~夜中

釣行場所

すさみ千畳岩

釣果

ボウズ、、、。(いちおう目測1.5kgくらいのん寄せてギャフ失敗。ヘタッピです)

表水温

18℃(ベイトは少なかったですが、触ったエギは終始温かい感じでした)この後、水温安定しそう。という情報も入ってます。今後が楽しみです。

潮と月

闇夜で大潮あけたての中潮(のぼりは緩め、下りはそこそこ。)

 感想

stream boosterを使いたくて行ったので割と楽しめましたが獲れず。掛けて寄せている時はウキウキでしたが、ギャフでバラした後5分くらいはへこんでました。

この磯から見える沖磯、一の島・二の島・三の島・西の一の島にはフカセの人がたくさん上がっていてグレはよく釣れてる感じでした。

スポンサーリンク




釣行詳細

当日、天気予報では波が2m→1.5mに落ちる予報。ガチのやつで久々に潮の岬に行こうかとも思ったんですが、stream boosterの初出陣。いい感じの場所で人がいないところで、おもいっきりいろいろ試したかったんで干潮時にしか渡れないためほぼプライベート地磯になる南紀すさみの千畳岩に釣行しました。

当日、13時に渡磯し、翌夜中の1時に引き上げるまでひたすらシャクってました。

とりあえずいつものように水温チェック。

この日、水温は18℃です。(すさみ)

あまり期待はしてませんでしたが、stream boosterの墨付け式ということで、満潮の19時まで千畳岩の西側先端でひたすらシャクり続けました。

アタリは全くなし、おさわりすらなし。。。

で、満潮潮どまり。磯の上で腹ごしらえして、再び次の干潮までひたすらシャクりつづけます。

下げの潮が効いてきて、沖向きに流れ出した20:20頃にほんの軽く抑え込む様なアタリがあり、合わせて寄せてくると目測で1.5kgくらいアオリイカ。けっこうなウネリがあったので嫌な予感はしていたのですが、5分くらい苦戦した後にギャフに失敗。未熟者です、、、。


結局夜中1時半の干潮までにアタリはこの1回のみでした。この釣り場、沖(ちょい黒崎方向)に潮がいく時には潮流にのせて流しながら釣る感じで、エギが安定するのか何度かいい思いをしたことがあるので、頑張りつづけました。が、、、

厳寒期のエギングにはありがちですが、激シブ、、、、。

アタリと新しい相棒の感覚だけ楽しめたのでヨシとして、夜中の干潮に帰りました。

新しい相棒カンジインターナショナルさんのEXR-710 stream booster(ストリームブースター)のインプレッションについてはコチラをご確認ください。(あくまで素人目のインプレですけどw)

 

感想

この厳寒期、アタリがあるだけでもかなり嬉しいものです。その分バラしたときのショックはハンパじゃないです、、、。釣り座を決めたら取り込みする経路とか予定を立てながら釣りしますが、ウネリとかも考えておくべきかもしれないですね、、、。

釣行まとめ

やっぱり厳寒期のエギングはなかなか難しいです。アタリのない中、潮が少しでも動いているポイントを付近で探して回遊待ちするのが定石かなぁと思います。

あと、ウネリがあるときのギャフには気を付けましょうw釣り座が高いところだと意外と距離感が掴めません。

3月は少し時間が作れそうで、南紀エギング釣行を繰り返すつもりなので、ココでええの釣れたよーと、いい報告ができればと思います。

 

使用タックル

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

 

その他の釣行記はコチラ




参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。



◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ

◎エギングの記事一覧は→コチラ

◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ

◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ

スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ

関連コンテンツ(related contents)





ブレイズスマートEV   

吉宝
Translate »