南紀冬イカレッドモンスター狙いのエギング釣行釣果報告(1月)

南紀冬イカレッドモンスター狙いのエギング釣行釣果報告(1月)

みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか。

 

今回は時期的に数は釣れんくても大きいアオリイカが釣れるかも!!

と思って南紀にエギングしに行ってきました(*´▽`*)

 

あわよくばレッドモンスターを、、、、

 

釣行日

 

平成29年1月27日夜~

 

釣行場所

 

串本漁港

ハゲアジロ

ズログチ

田並漁港

佐兵衛のハナ

臨海の地磯

 

月と潮とお天気

 

新月大潮

 

水温

 

湾内で13.14℃

太平洋向きの地磯で16℃くらい

 

スポンサーリンク




串本大島巨イカ狙い釣行詳細

 

夕から和歌山県南紀は串本大島にレッドモンスターを求めて厳寒期のエギングにいってきました。

モンスターザライドの新色がでたのに気づき、

購入し、、、そのまま我慢できずに串本釣行ですw

 

詳しくは前回の記事をご覧ください。

 

赤く胴が長くなくても巨イカだったらなんでもよかったのですが。。。

いや、むしろアオリイイカだったらなんでもよかったんですけど。

 

 

この時期の赤系モンスター狙いでは当たり前のようにボウズを食らいますが、見事にボウズですw

あ、一応ミニ低水温の証だけ釣りましたw

結構いろいろ回ったので、それぞれ水温等の釣行記を書きます。

 

水温だけ参考にしてもらえればw厳寒期のエギングにはありがちですが、

行きはドラグが鳴る音を想像して、

帰りは次はいつ行こうか考えることが多いです。

 


串本港鉄板ポイントと台湾料理

 

とりあえず、友人と大阪を5時に出て串本へ向かいました。

(本当は昼から行きたかったんですが)

まず行ったのは軽めに串本港の常夜灯ポイントへ。

 

まずは水温調査から。

 

水温計を投げると、、、、。思った以上に低い。

串本漁港の水温は13℃14℃あるかないか、、、。

これが急に下がって13℃だとすると、、、wこりゃマズい

 

 

道中の高速道路はみなべICくらいまでずっと路肩に雪が続いていました。

前日・前々日は暖かく、その数日前は大寒波で和歌山でも積雪。

もしかすると雪解け水が海へ????

 

すごく嫌な予感がしつつ、水温計を3.5号のエギに付け替えてキャスト開始です。

 

[rakuten]aorinetshop:10006825[/rakuten]

 

特に大きな意味はないのですが、初キャストはいつも明るめのエギを投げることが多いです。

やる気があるやつがいたら、すぐ飛んできそうなので。

 

嫌な予感はしてたんですが、

なぜか1キャスト目からアタリがありました。

フワっともっていtte

ピュンピュンピュンっていうやつ、んで力が弱い感じのアタリです。

アオリっぽくないw

 

なんとか、巻きで獲れました。正体はコイツです。

低水温の証w

しかも、ちっさい、、、。

 

 

本当かどうかはなんとも言えないんですが、

生息域の水温が違うのとアオリイカの方がエサを取るのが上手ということから、

コイツが釣れる時はアオリはダメ。とよく耳にします。

 

フワフワしたあたりはあるものの、嫌な予感しかしないので、

近くの台湾料理屋さんで腹ごしらえして、

お目当ての須江へそそくさと移動です。潮の岬周辺は人でいっぱいだと思うので、今回は須江へ。

 

串本港にある台湾料理屋さん美味館さん

遅くまでやっていて美味しいのでおすすめです、写真は八宝菜定食。)

 

 


串本大島須江ハゲアジロとズログチでエギング

 

 

当日は西→北西風が4~10m予報

前日から残った南西からのウネリが強め。

ということで、う~ん、、、、どこへ行こうかかなり迷いましたけれども

、釣りできる状態かどうかを見るためにとりあえず須江崎ハゲアジロへ。

 

ウネリは残っているものの、釣りができない状況でもなさそうなので、水温チェックと釣り開始。

水温は、、、

 

須江崎の水温は16℃17℃といったところでしょうか、、、。

予測してたことですが、ここでもまだ低水温。きびしいですねぇ、、、

に加えてうねりが西側から入り、上り潮ともあいまって潮がぐちゃぐちゃです、、、。

巻きオモリで4号の新色モンスターザライドをチューンしてラインコントロールしながらやるんですが、

なかなか手ごわかったです。

 

初釣りということもあり、気合を入れて、西からのウネリなら少しましそうな

須江崎の東側にあるズログチと少し戻ってジゴクノハナと回りましたが特に生命反応なし。3時すぎまで粘って移動です。

 

帰りにショアジギ予定の方が車で何人か来られてましたが、

夜のエギングはこの日は少なかったです。エギング先行者さんはジゴクノハナにお一人でした。

 

[rakuten]backlash:10031919[/rakuten]

 

惰性で田並・見草・袋・いそぎ公園・臨海

 

このあと、再度腹ごしらえをして朝間詰め時間に田並漁港に行きました。

先行者さんはエギングの方が2名。

聞くと「今日はイカは休みの日やで、コタツ入っとるわ」、、、だそうw

 

ま、、、まぁねwww

 

 

 

袋地磯の権現崎へ

 

→もう少し北へ戻って、袋の権現崎・白浜のいそぎ公園と大崎の様子を見てきましたが、

どこも人がいっぱいで見るだけ。

権現崎は簡単に降りれるので少しうちましたが、水温は下の写真のとおり、、、。

 

 

袋の権現崎周辺でも水温は13℃前後。。。

これ以上うっても無駄っぽかったんで「帰ろかぁ~」と言ってたんですが、あきらめきれずにもう一か所。時間も干潮間近

 

白浜臨海の地磯

 

ちょうど干潮間際だったので白浜半島を北側に回って

臨海の地磯へ。干潮ちょい前ということで貸し切りでした。

 

ほぼ10年ぶりの臨海の地磯。

駐車スペースも変わっていて戸惑いましたが、

300円で駐車できるところがあったので、そこに駐車してレッツゴーです。

 

 

一緒に行った友人は初臨海だったようで少し興奮気味でしたが、

チェイスすらなし。厳寒期以外は地形もおもしろい釣り場なのでオススメですが、この時期はちょっと、、、、

 

ということで、結局この日、アオリイカの姿を見ることすらなく撃沈しました。

 

うううう、、、、、

渋いのんは知ってるけど、

つらたん( ;∀;)

 

ちゃんちゃん♪

スポンサーリンク



釣果

 

(ボク)

ミニ低水温の証( ;∀;)

 

 

(釣友)

ほげぇ

 

釣行の感想

 

この時期やししゃーないですが、

低水温に低気温。低体温に耐えながら頑張る、、、

って感じでした。

 

ドMの僕にはこの釣り方があってますw

スポンサーリンク





南紀レッドモンスター狙いのエギング釣行釣果報告、平成29年1月27日~28日のまとめ

 

1月後半、寒波や雪の影響もあって水温はダダ下がりした様子。

大島でも16~17℃、白浜まで戻ってくると13℃とエギングにはちときびしい状況でした。

 

数日前まではなかなか良かったらしいのですが、また2月に再挑戦したいと思います。

ロストしたモンスターザライドを追加していないと

 

あまりにも貧釣果で水温以外あまり参考にならないかと思いますが、次回のお楽しみに

 

ちなみにかき集めた情報だと数日前までは御坊でも白浜でも釣れてたみたいです。

が、この調子だとすさみ以南でないとキビシイかもしれないですね。ではでは

 

今回行った釣り場は

 

串本漁港の常夜灯ポイントの釣り場紹介(和歌山県串本)常夜灯でナイトエギング

須江崎ハゲアジロの釣り場紹介、和歌山南紀串本大島のブリとレッドモンスター狙いの一級地磯

須江崎ズログチの釣り場紹介、和歌山県串本大島の魚釣りイカ釣りともにオススメの北西風に強いドン深地磯

田並漁港の釣り場紹介、和歌山南紀のエギングにオススメのシャローもゴロタも常夜灯もある漁港

権現崎・佐兵衛の鼻の釣り場紹介、和歌山県南紀白浜のお手軽ロックフィッシュ・エギングにオススメの地磯

白浜臨海の地磯の釣り場紹介、和歌山南紀白浜にある干潮時だけ遊べる春イカと秋イカにオススメの手軽なエギング地磯

 

 

その他の釣行記はコチラ








《記事の内容はここまでです》


【一度見てみて下さい】
このブログのYOUTUBEチャンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


!!圧倒的価格差!!

買取価格を比較してみたら驚くくらいの差がでました。



ビデオを持っていない方も安心。
短期間だけビデオカメラやドローンを借りれるサービス!
一度見てみるべし。

一択の動画編集ソフトPowerDirectorに関する記事一覧



新しい発見が必ずある!エギングに関する記事一覧




オススメのYOUTBE動画付き釣行記事

»三重の見え春イカどうやって釣った!?を見る

»和歌山ショアジギカンパチ釣行記を見る

»徳之島GTを求めてショアプラッギング釣行記を見る

»和歌山でデタ♪春イカ2キロアップ釣行記を見る




魚種別釣行記の一覧へ

  »エギング釣行記一覧へ

  »ショアジギング釣行記一覧へ

  »アジング釣行記一覧へ




スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場紹介記事へのリンクつき釣り場マップです
マップ右上の□をタップ♪




当ブログのオススメ記事










 


スマホでご覧の方は下部にツイッター・インスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は

»コチラ


釣り場記事まとめページ!!
»和歌山南紀のエギングポイント一覧
»和歌山中紀のエギングポイント一覧
»和歌山の北風に強いポイント一覧
»日本海の北風に強いポイント一覧


Translate »