北西暴風と南東ウネリを避けて南紀エギング釣行釣果報告(平成29年3月17日)

北西暴風と南東ウネリを避けて南紀エギング釣行釣果報告(平成29年3月17日)

記事を読む前に、、、

このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています
釣果記事ならそこに人が集まるかもしれませんし、
釣り場記事なら新たな釣り場を見つけることができるかもしれません。

ですが、たくさんの人が釣りオモロっ!!ってなったらなんか嬉しいし、
みんなで仲良く楽しめばいいやんか。

と正直思うので、釣り場を隠していません。

ピッチャーがルールを無視してマウンドの15m前から投げる野球なんてクソつまらんくて、周りに大迷惑になるだけなのと同じで、
ルールを守らない釣りも楽しくなくて、周りに大迷惑をかけるだけだと思いますので 最低限のルールは守るようにお願いします。

このブログを見て行った釣り場は必ず
駐車場はキッチリ、
漁港の方や地元の方の邪魔にならないようにして仲良く、
叫んだりせず騒音を立てない、
人が多くても無理やり入ったりせず譲り合ったりして仲良く釣りする、
などのマナーを守って、自分の分だけでなく落ちてる分もゴミは必ず持ち帰り

また来るよ( *´艸`)って
来た時よりもキレイな状態で釣行を終える
よう、よろしくお願いします。
釣り人同志のケンカなんてもっての他(-_-メ)

釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。

ブログ管理人のワタクシは、
釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー、
そんなもん知ってる。。。
でも、誰のものでもない釣り場やし、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)


自分の釣り場が荒れる?自分の釣り場がゴミだらけになる?
んだら、自分が行かへん釣り場はゴミだらけになったりマナー守らんと釣り禁になってええんか?
それってちょっと違うんちゃう?
当たり前ですが考え方は人それぞれなので僕はこう考えて、こんなブログを書いています。。。

悲しいことやけど、看板立ってても横にゴミ捨てるようなのがいてるのも事実、、、 みんながマナー守って、マナー守らん人に教えるような流れにならんと、 釣りできるキレイな釣り場が減ってくのは止めれへんって。。。

という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)

それで守れるのは自分が行く釣り場だけ、、、だと思いませんか、、、( ;∀;)

釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。で教えていただけると幸いです。

(絶対目にとまる位置に書きましたが、コレはブログとしては読みにくいでしょうし、google様からしたらかなりマイナスやけど、意味があってココに書いてるので。皆さんよろしくネ(*´▽`*))
そんな感じで最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!



みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか。

まーたまた懲りずにいってきました。

 

本当は赤系狙いに潮ガンガンのとこ行こうぜー!!

って釣友と言ってたのですが、、、、まーた大荒れw

 

ボ、、、ボクが呼んでいるらしいw

で、風と波を避けられる釣り場でちょこちょこしてきましたw

 

釣行日

 

平成29年3月17日昼~夜

 

釣行場所

 

笠甫地磯左岸

 

釣果

 

アオリイカ300gないかなぁ1杯を釣友が。

 

 

表水温

 

17℃

(全然期待してなかったんですが、意外と高かったです。

笠甫の湾だけ暖かい潮が残ってた?のかもしれないですね)

 

潮と月

 

中潮(外側は分からないですが笠甫左岸は全く動かず)

 

感想

 

ここのところ、

全く良いところがなかったので踏ん張っていってきましたが、

強風大うねりで釣りができる場所を探すのに一苦労しました。

 

挙句に釣友のみ1杯。。。これはシーズン中に釣れるまで行きまくるしかないですね。

 

 

 

スポンサーリンク




北西暴風と南東ウネリを避けて南紀エギングの釣行詳細

 

当日、久々に大阪に帰ってきた釣友と

和深の地のエビスに昼過ぎから行って夕マヅメの潮が動くタイミング狙いでレッドモンスターをとるぞーーーー!!!

とか言いながら和歌山県南紀はすさみまで行ってきました。

 

すさみ南のI.C.で高速を降りてみると、、、爆風。。。立ってるのがやっとwww

 

今年は良くない方のアタリ年かもしれないです。

2017年に入ってからまともに釣りできたことがないwww

 

すさみ南のI.C.を降りてすぐにある道の駅すさみさんから

クエジの地磯を覗いて海の状況を確認します。

(また紹介書こうと思いますが、道の駅から少し降りたところに良い地磯があります。

ここでもレッドモンスターがちょくちょく上がる釣り場です)

 

「これ、、、今日釣りできるのかな、、、」という感じです。

大荒れです。

 

とりあえず波風がグチャグチャでどこで避けて釣りができるか見当が付かなかったので釣りができる場所を求めてひたすら南下しました、

すさみの近大裏・名切崎・黒崎の内側・千畳岩の内側などいろんな釣り場を見ましたが全滅。

 

潮の岬まで行きましたが、

上から見たところで到底釣りになりそうもないので、

作戦を「レッドモンスターを狙う」から「とりあえずなんとかどっかでエギングをする」に切り替えて、

この後潮の岬から引き返して江田・笠甫を回りました。

(どちらも波風には強い地磯です)

 

で、江田も釣りはできたのですが、

ここは干潮限定なのですぐに移動して、17時くらいから笠甫の左岸で釣りはじめました。

 

とりあえず到着して水温チェックです。

 

 

本日の笠甫の水温は17℃

どうせまた14℃とかやろ、、、と思ってたので俄然やる気がでます。

 

風も波もここなら全然へっちゃらです。

(湾の対岸にあたる右岸の方が水深があるのですが、このときまだ多少のウネリがあたっていたので左岸にしました)

 

 

が久々の笠甫。釣り場紹介のために写真をとっていると、

釣友はそそくさとシャクり始めます。

戻ってきて「どうよ?」と聞きながらエギを見ると後ろから秋イカサイズのがチェイス中

 

一回ミスって墨を吐いたのに、

もう一度アタックしてきてました。やる気は満々みたいです。

 

 

ハリミツ 墨族 ノーマルタイプ MM パープル パープル 3.5号

■発色力が一番強い【パープル】を下地と上布に施し、ボディ側面にはアクセントとしてイエローラインを入れた、水中で最もアピールするカラーです。昼夜関係なくお使い頂けるカラーですが、藻場や夜間、マヅメ時に特...

販売価格: 756 円 ( 更新)

販売店舗: 釣具の通販 南紀屋楽天市場店

 

まだこんなんおるんやなーと談笑しながら「イカはおる!!」と必死でそこからシャクりつづけましたが、、、、。

アタリも全くなくそのまま

シャローの左岸じゃなくて水深のある右岸やったか、、、。などと言いながらも釣り場を探すまでに約5時間、、、。疲れたので次回の釣行でがんばることにして23時くらいに引き上げました。

ワタクシめは。。。ボウズ。。。

 

 

 

 

スポンサーリンク





釣行まとめ

 

また波風の強い南紀エギング釣行になってしまいました。

悔しいですがボウズ続きです。またまた水温報告だと思ってくださいw

 

低水温の証でもいいからイカを釣りたかったですが、

また近々リベンジすることになりそうですw

 

使用タックル

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

 

その他の釣行記はコチラ




参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。



◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ

◎エギングの記事一覧は→コチラ

◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ

◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ

スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ

関連コンテンツ(related contents)





ブレイズスマートEV   

吉宝
Translate »