最近の福井敦賀新港のサゴシ他の釣果状況

みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか?

 

和歌山の春イカも日本海の春ヒラも釣果情報が結構でてきていい時期になってきましたね♪

 

今日は敦賀新港でサゴシ狙いのショアジギングをするのが好きな父から

最近の敦賀新港のサゴシ釣果情報が届きましたのでお知らせしたいと思います。

平成30年5月中旬です。

 

状況は、、、、敦賀新港大好きの父が音海に移動する感じの状況です。

サゴシ狙いのショアジギング好きの方は音海の大波止の紹介もするので是非。

 

 

スポンサーリンク




最近の敦賀新港の釣果状況

 

京都のバカタレ高校生が学校サボって原付で行くほどサゴシが釣れてた敦賀新港、、、、

は過去の話???( ;∀;)

 

今年に入って敦賀新港でのサゴシの釣果情報はかなり乏しく

例年なら2月の後半くらいからはサゴシ狙いのショアジギングの釣り客やメガアジ狙いの遠投カゴ釣りやサビキ

スポーニングのマダイ狙いの釣り客でにぎわうのですが、、、

 

あ、敦賀新港はこんなとこです。メインの釣り場は福井県敦賀市にある鞠山大突堤。

 


めちゃくちゃ長い堤防の根元側で釣りをすることができます。

 

例年なら内側の角でサゴシがバンバン釣れて、

堤防の根元内側でスポーニングマダイ狙いができ、

外向きの沖側でアジ狙いの地元の方やファミリーがたくさん。

なんて感じなのですが、今年は地元漁師さん曰く

 

イルカが湾に大量に入ってて魚がほとんどいない

 

そうです。

サゴシもぜんぜん。

アジもぜんぜん。

 

だそう、、、運なしの雨男・嵐男のワタシは何度か釣り場でイルカくんと出会っているのですが、

イルカくんが現れて魚やイカが釣れたことがありません。

 

サメがでても別にそんなことはない気がしているのですが、

あのかわいいイルカ君は腕利きのハンターで、魚やイカは一斉に逃げてしまうのでしょう。

 

なんしかここのところの敦賀新港ぜんぜん魚が釣れないそうです。

たまーには釣れるようですが、鞠山大突堤ではなく江良とか赤崎の方のようです。

 

スポンサーリンク



敦賀新港に並ぶサゴシ釣り場音海大波止

 

サゴシ狙いならココ!!

というので敦賀新港も有名ですが、音海の大波止も有名です。

 

 

音海の大波止も福井県にあり、

こちらは半島の逆サイドにある通称学校裏でアオリイカがよく釣れるので周囲は釣り人でにぎわっています。

音海の大波止の方はポツポツですがコンスタントにサゴシの釣果があるらしく、

敦賀新港での釣果が望めないのでコチラの方がいいかもしれません。

スポンサーリンク





最近の敦賀新港のサゴシ釣果まとめ

 

ここのところ敦賀新港のサゴシの釣果はぜんぜん振るわないようです。

イルカくんも根こそぎ食べてしまうわけではないと思うので、

若狭湾内のどこかにいるとは思うのですが、うーん、、、、どこでしょうか。というのが現状です。

 

イルカくんもずっと湾内にとどまってるわけではないと思うのでまた情報でたら記事にしたいと思います。

 

いつもなら敦賀新港はサゴシ狙いでかなりオススメなんですけどね。数十分でコンナときもあるんですが

 


どうやら今年はそうでもなさそうです。

 

敦賀新港へサゴシ釣行予定の方はもしかすると他のポイントも考えてみるといいかもです。

 

敦賀新港の釣り場詳細はコチラ

 

その他の釣行記はコチラ

関連コンテンツ(related contents)


参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。


◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ
◎エギングの記事一覧は→コチラ
◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ
◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ
スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w
◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ











当ブログではgoogleアドセンス・楽天アフィリエイト・a8ネットによる公告を掲載させていただいております。 当ブログにはブロガーさんも来られてるようで、楽天アフィリエイト・a8ネットは手軽でオススメです♪


Translate »