南紀春イカ狙いの親孝行エギング釣行報告

南紀春イカ狙いの親孝行エギング釣行報告

記事を読む前にお願い。

このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています。
釣果記事なら人が集まるかもしれませんし、釣り場記事なら新たな釣り場を見つけることができるかもしれません。

このブログを見て行った釣り場は必ず駐車場はキッチリ、騒音を立てない、人が多くても無理やり入ったりせず譲り合ったりして仲良く釣りする、などのマナーを守って、自分の分だけでなく落ちてる分もゴミは必ず持ち帰り

また来るよ( *´艸`)って来た時よりもキレイな状態で釣行を終えるよう、よろしくお願いします。

釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。しゃーない許したるかと思った方はインスタとかで「しゃーないから許したる」と言ってもらえると嬉しいです。

ブログ管理人のワタクシは、釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー。。。でも、誰のものでもない釣り場やから、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)
釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。

そんな感じで最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!



釣行日

平成30年3月13日の23時くらい~3月14日20時くらい

釣行場所

すさみ高浜(千畳岩の手前)

江田漁港

田並漁港

串本漁港(の常夜灯ポイント)

マキ崎(の手前の方で朝マヅメ)

安宅崎(で夕マヅメ)

釣果

5月のエギングサミット2018in田辺に向けて勢い付けと練習だーーーと意気込んで南紀へエギングへ行ったものの。

アメフラシくん。ゴメンなさい。

1匹しか写真におさめてないですが、最後夕マヅメの安宅崎でアメフラシくん3匹

1匹は特大でした。藻をたくさん食べてすくすき大きく育っているようですw

月と潮

中潮、真っ暗け

夜明け前にやっとうすーい三日月がスっと現れる感じでした。

潮はもうちょいで大潮の中潮ですが、それほど早くはなかったです。

 

表水温

出雲で17.0℃くらい

日置で17.0℃くらい

でした。なんか急に水温が上がってきましたね。

このまま高いところで安定してくれるのに期待♪

エギングタックル

ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)

セフィアCI4C3000s(シマノ)

ロッドの(なんちゃって)インプレはコチラ

釣行の感想

とりあえず、連敗脱出、前回に今年初のアオリイカの次の釣行でボウズです、、、w

まあ楽しかったですが、この日に釣れてるところでは釣れていて、釣れている人には釣れている(リンクはフィッシングマックスさんのツイッター)みたいなので、、、腕不足練習不足ですね。くそうw

とりあえず、今年の春イカ狙いでこだわろうかな、、、なポイント2つめの見当をつけました。ちょこっと通ってみようかなと思ってます。
スポンサーリンク




南紀エギング釣行詳細

今回は父の認知症予防をかねての釣行ですw(父にブログが見つかってしまい「誰が認知症やねん」と言われましたがw)

とりあえず3月13日の20時頃大阪を出発、夕マヅメはできませんでしたがポツポツうちながら串本へ向かいます。

本当はここのところ日置でのアオリイカ・青物釣果が著しいので白浜町日置に行こうかとも思ったんですが、紀勢道日置川で降りる車の数にビビッてそのまますさみへ。(前の車が5台くらい連続で日置で降りましたw釣り客ばかりではないでしょうがw)

とりあえずいつものすさみ高浜へ(イノブータンランドのところ)
今シーズンは千畳岩で昼の干潮から夜中の干潮までコースをできてないのでそろそろ行くかな、、、なんて考えながらアタリもなくスルー。黒崎に数人、名切崎に一人くらいの釣り人の明かりが見えます。

黒潮勢力も復活してそろそろすさみに通わなくては、、、。

で、その後、江田漁港田並漁港串本漁港と数投ずつだけ打って串本のマキ崎へ行きました。

本当はコマキノ鼻へ行きたいんですが、父をジャンプさせるわけにはいかないので、マキ崎の手前のワンドのところへ。

水温を計ってみると17度ほど、結構上がってきてていい感じです。

で、10時前まで粘りましたがノーフィッシュw

水の中にはキビナゴっぽいベイトがちっちゃな群れでのんびりと泳いでました。
マキ崎で出会ったヒラスズキ狙いのゴリゴリタックルの釣り人に聞くと今年は萩尾のキビナゴも全然だそう。

うーんどうするかなぁ、、、と後から来たフカセでグレ釣りの方に釣り座を譲り、串本を後にします。

とりあえず道の駅すさみさんで腹ごしらえとお昼寝。

平日にも関わらず道の駅すさみさんは観光の方でにぎわってます。

で、限定の漬け丼もしらす丼も絶品です♪

昼食をとりながら、やっぱり夕マヅメは釣果情報のある日置に行くか、、、ということで、夕まづめは回遊待ちに白浜町日置の安宅崎に行くことに

行く途中、気温も高く山ざくらも咲いていてもう春!!って感じになってました。

で、安宅崎についてみると、先行者は中腹のポイントにフカセっぽい人が一人。

お目当ての安宅崎手前の回遊待ちポイントはあいています♪

水温は

コチラでも17℃前後。おもしろいものです、串本でも白浜でも水温が同じくらい。

湾の真ん中の深くなるポイントに流して回遊を待ちます、、、

日が傾くかなあどうかなあくらいのタイミングでイカパンチが一発

追っかけてこい!!!としましたが、追尾なし。

で、その後、、、、ブレイクラインで
アメフラシくんw

ゴメンよ、、、、と帰ってもらいましたがその後に2匹のアメフラシくんを釣りましたw

アメフラシがこんだけ多いってことは、こりゃあ春イカ狙いには安宅崎に来るっきゃないな。

「アメフラシなんてエギングに関係なかろう?」と思われた方は理由は別記事にしてますので是非→コチラ

とか思いながら20時までシャクリ続けましたがノーバイト、、、。

しげしげと課題を残して帰阪しました。


南紀春が始まったっぽいエギング釣行まとめ

帰ってブログの読者さんに教えてもらったところ、この帰った日にフィッシングマックスの店員さんがどうやら串本で大きなアオリイカを釣らはったみたいで、、、悔しいw

完全に腕不足です。

これからも頑張っていかなくては。

で、ここのところ魚釣りができてないのは、、、大事に大事に育ててたステラ6000HGが、部屋の掃除中に壊れちゃったからです。

また復活したら魚釣りも再開しようと思ってます。今年の春はイカ釣りかな♪と、まあ課題の残った楽しい釣行でした。

今回行った釣り場の詳細ページはコチラです。

すさみ高浜

江田漁港

田並漁港

串本漁港

マキ崎

安宅崎

使用タックル

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

ショアキャスティングタックル

ロッド:コルトスナイパーエクスチューン1002H(シマノ)☛インプレ

リール:ステラSW6000HG(シマノ)☛インプレ(19ステラ14000XGのですが)

 

次の釣行記は「エギングサミットに向けて南紀春イカ調査釣行・釣果報告」




参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。



◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ

◎エギングの記事一覧は→コチラ

◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ

◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ

スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ

関連コンテンツ(related contents)





ブレイズスマートEV   

どんなときもWiFi(芸能人有)
Translate »