今シーズン初の春マサ狙いの経ヶ岬の地磯へ日本海釣行(平成29年4月23日)

今シーズン初の春マサ狙いの経ヶ岬の地磯へ日本海釣行(平成29年4月23日)

釣り場を探しに来てくれたアナタが
釣果を見に来てくれたアナタが
記事を読む前に、、、知って広げてほしいこと。

昨日行った釣り場が、明日釣り禁止になってないために、

アナタが何気なく捨てたゴミを見てみんながドンドンそこにゴミを捨てないために、

自分が行く釣り場だけじゃなくて、どこの海も今よりキレイに戻るように、

釣り人全体がゴミしたりマナーが悪いっていうイメージ自体を変えれるように

どうか、ここを読んでから記事を読んでやってください。


こんなことにならないようにココを読んでから記事も読んでやってください。

現状の釣り人のイメージがコレです。

一塊で見られるので、ボクも玄人さんも釣り始めたばっかりの方もアナタも将来釣りするかもなアナタの子供さんも

こう見られていますし、このままやとこういう目で見られ続けます。


@tajisan65さんに許可を頂いて使わせてもらっています)


このブログでは釣り場を隠すことなく記事を書いています
たくさんの人が釣りオモロっ!!ってなったらなんか嬉しいし、
みんなで仲良く楽しめばいいやんか。
と正直思うので、釣り場を隠していません。
釣りをするアナタなら「釣りオモロっ!!」でしょうし、 友達にも味わってほしいって思ったことないですか(>_<)

ですが、、、
ピッチャーがルールを無視してマウンドの15m前から投げる野球なんてクソつまらんくて、周りに大迷惑になるだけなのと同じで、
ルールを守らない釣りも楽しくなくて、周りに大迷惑をかけるだけだと思いますので
最低限のルールは守るようにお願いします。
このブログを見て行った釣り場もそうでない釣り場も必ず
  • 駐車場はキッチリ
  • 漁港や地元の方の邪魔にならないよう仲良く、指示は守って
  • 叫んだりせず騒音を立てない
  • 人が多くても無理やり入ったりせず譲り合って仲良く釣りする

などのマナーを守って、
自分の出したゴミはもちろん
落ちてるゴミもちょろっとでええから持ち帰り
また来るよ( *´艸`)って来た時よりもキレイな状態で釣行を終えるよう、よろしくお願いします。

一人一個持って帰ったら、すぐキレイになると思います。


釣り場が書かれていることを不愉快に思われる方には、その方が行ったことない釣り場も見つけられて「しゃーない許したるか」と思ってもらえるように頑張りますのでどうかご勘弁を。
ブログ管理人のワタクシは、
釣り場を晒すのは暗黙の了解でタブー、そんなもん知ってる。。。
でも、誰のものでもない釣り場やし、マナーを守ってよりキレイにして帰るんなら、皆で仲良く楽しく釣りしたらええやんか、、、、、いけず( ;∀;)

(自分の)釣り場が荒れる?(自分の)釣り場がゴミだらけになる?
んだら、自分が行かへん釣り場はゴミだらけになったりマナー守らんと釣り禁になってええんでしょうか?
それってちょっと違うんちゃうかな、、、、?
当たり前ながら考え方は人それぞれなので、僕はこう考えて、こんなブログを書いています。。。
もちろん押し付けはしません。

でも、、、
悲しいことやけど、看板立ってても横にゴミ捨てるようなのがいてるのも事実、、、
みんながマナー守って、マナー守らん人に教えるような流れにならんと、
釣りできるキレイな釣り場が減ってくのは止めれへんって。。。

という考えで記事を書いています。
(もちろん釣り場を一切晒さない考えも分かります。釣りをする大半の方がそうですし、元々ワタシもそうでしたから、、、。)
それで守れるのは自分が行く一部の釣り場だけ、、、だと思いませんか、、、( ;∀;)
釣り場の中には当分行ってない場所も多くありますので、「立ち入り禁止」とかになっていたら、引き返して別の場所で釣りするようよろしくお願いします。で教えていただけると幸いです。

(絶対目にとまる位置に書きましたが、コレはブログとしては読みにくいでしょうし、google様からしたらかなりマイナスポインッやけど、意味があってココに書いてるので。皆さんよろしくお願いします(*´▽`*))

キレイごと!と言ってもらって構いません。キレイごとですからw

その代わり、言ったうえでこういうのが広がるようにご協力よろしくお願いします

いつか、このブログで書いてある釣り場のどこもが、逆にキレイになるように、好きなオススメの釣り場をむしろ書いていきたいと思っています

そんな感じでお待たせしまくりましたwww是非、最後まで読んでやってください。携帯の方は横向けが見やすいそうです。ではでは、記事スタート!!




みなさま良いフィッシングライフをお過ごしでしょうか。

 

ひさしぶりに日本海にシーズン真っただ中(ちょい前くらい?)

春のヒラマサを狙いに行ってきました。

 

釣行日

 

平成29年4月22日夜~4月23日昼

 

釣行場所

 

経ヶ岬

夜と日中は蒲入漁港中浜漁港で春イカ調査

 

表水温

 

だいたい13~14℃くらい

 

潮と月

 

中潮(潮位差18cmほど)

 

 

スポンサーリンク




経ヶ岬釣行詳細

 

産卵ヒラマサ(春マサ)を狙って経ヶ岬に釣行してきました。

 

日本海ではちとだけ時期が早い気もしましたが、

アオリイカの産卵期大潮前の中潮ということでちょうどいいじゃないかとまず蒲入漁港エギングからスタート

 

 

堤防・テトラともに墨跡はまだナシ。

北西風が強くあまり釣りにならなかったです、

 

堤防手前のテトラと磯の湾にはホンダワラが結構いい感じで生えていて、

産卵春イカの準備OKといった感じです。

 

でさらに調査で中浜漁港へ。

 

ここはドシャローですが、

漁港内外にホンダワラがわっさわさ生えるのでアオリイカの好産卵スポットです。

 

 

中浜漁港では常夜灯の堤防に墨跡がありました。

でも春イカっぽくもコウイカっぽくもなかったです。

これはなんの墨跡でしょうか、、、、

 

 

肝心のイカがいないので不明でしたが、

ここでもホンダワラがわっさわさでした。

もう少し時期が経つとよさそうです。

 

 

で、朝になって経ヶ岬へ。

 

 

夜中1時から爆睡してしまってたんですが、

起きたら空が明るんでいて車が15台ほど停まってました、、、。

 

クマさん出てこないでね、、、、と祈りながら地磯へ

鈴をならしながら歩きます( ;∀;)

 

こんなとこ。

 

よかったらYOUTUBEチャンネルの登録もよろしくお願いします

これからも結び方とか釣りしてる動画とか釣り場案内などいろいろあげていけたらと思ってます。

下のボタンをポチットするだけ( *´艸`)

 

YOUTUBEチャンネルへは→コチラ

 

 

で、いつも通り水温チェック。

 

 

13~14℃といったところ。

勝手な基準ですが産卵ヒラマサ狙いの水温、16℃くらいの時が一番いい思いをしているので少し水温低め

 

天気は最高で、ヒラマサ狙いにはいい感じのほんの少し荒れてる感じです。

 

 

先行者さんが100gくらいのジグを投げていて、

海も多少荒れてるのでバシャバシャ系のペンシルからスタートしました。

 

 

(お気に入りでバシャバシャ系のエースとしてよく使いますが、

ヘッドディップのヒラマサクリア、人気ですねw

時期的なものもあるかもしれないですが、どこも売り切れw)

 

この後、

ジグを投げーの

ポッパーを投げーの

静かに潜る系のペンシルを投げ―の

とつぎーの

 

、、、、、と、

あの手この手で頑張りますが、ベイトっ気すらなし。

チェイスもアタリもおさわりもナシ、、、、、。

 

オーナー 撃投ジグ 85g GJ-85

撃投ジグ 85g■サイズ:85g■魚種:セイゴ、スズキ(シーバス)、ヒラマサ、ブリ、太刀魚、ヒラメ、マゴチ《カルティバ ジグ》●ただ頑強なだけのジグが必要なら、ボディ、ワイヤーコーティング、その全てを...

販売価格: 993 円 ( 更新)

販売店舗: フィッシング遊

 

先行者さんがカナリの熟練者っぽかったので話を聞きましたが、

全くノーバイトとのこと。

 

うーん。まだ時期が少し早いのかな???って感じでした。

 

 

ちなみにこの日(ワタシの尊師wと勝手に思ってる)プロアングラー鈴木斉さんが釣具屋さんのイベントかなんかで

経ヶ岬沖にある白石グリ

(有名オフショアポイントになっている瀬)

にオフショア釣行されていたみたいなのですが、カナリ渋かったようです。

 

近々リベンジ釣行しなくては。

 

(鈴木斉さんの繊細なのに急にゴリゴリになるスタイルが好きでよく番組を見てますw)

 

この後、昼過ぎに磯上がり。

帰りしなに中浜漁港・竹野漁港と春イカチェックして帰りました。

 

ちゃんちゃん♪

スポンサーリンク



釣果

 

またまたまたまたホゲです。

 

ベイトっ気すらなかったです、、、。水温見ても例年より低かったので少し時期が早いのかな、、、

といった感じです。

昨年の冬から低水温の証しか釣ってません。

このスランプはいつまで続くのかw

 

釣行の感想

 

シブーーーーイ!!と言ってしまいそうなほどのノーバイト

居つきのヒラマサが多いエリアとは言え、

青物狙いはコレがあるから、、、、ね( ;∀;)

 

全くのスカでしたwww

スポンサーリンク





経ヶ岬釣行まとめ

 

今回もまたまたホゲ、

中には楽しんでみてくださってる方もいるかもしれないので頑張らねば。

どっちにしてもエギングで鈍った上半身を鍛えにジムに行こうと思いますw

(結局行ってないwww)

 

来週は中休みで休憩がてらにオフショア鯛ラバです。

海苔パターンを期待して自作しなければと思案中です。(仕事中に、、、、w)

(ただし、ボクは超船酔いするので、飢餓状態でトラベルミンをたくさんのまなくては( ;∀;))

 

日本海の春マサシーズンはまだ始まったばかりです。頑張って1本デカいのとりたいと思ってます♪

 

 

今回行った釣り場は

 

蒲入漁港、京都丹後のエギングにオススメの漁港と絶品漁港飯

中浜漁港、京都丹後のナイトエギングに超オススメの常夜灯のある漁港

経ヶ岬石切り場、日本海京都丹後のヒラマサ釣りのショアジギングにオススメのドン深地磯

使用タックル

エギングタックル

ロッド:ストリームブースターEXR710(カンジインターナショナル)☛インプレ

リール:セフィアCI4C3000s(シマノ)☛インプレ

ショアキャスティングタックル

ロッド:コルトスナイパーエクスチューン1002H(シマノ)☛インプレ

リール:ステラSW6000HG(シマノ)☛インプレ(19ステラ14000XGのですが)

 

その他の釣行記はコチラ




参考になったよーって方はイイネやシェアしていただけると幸いです。別にYOUTUBEチャンネルや釣り場マップなどへのリンクも最下部にありますので良かったらお願いします

よかったらYOUTUBEチャンネルの方も応援&チャンネル登録お願いします。



◎マップを使って釣り場を探す。→コチラ

◎エギングの記事一覧は→コチラ

◎ショアキャスティング・ジギングの記事一覧は→コチラ

◎管理人のヘッポコ釣行記は→コチラ

スマホでご覧の方は下部にインスタ・facebookもあるのでフォローお願いします。 最新情報が分かる、、、かも?w

◎釣り場晒すのにアンチの方、このブログを始めたキッカケが気になる方は→コチラ


釣りビジョンで紹介されたコレから超注目されるかも!なアイテム 車で快適に寝れるコンパクトな車泊マットレス
車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!



釣り具も断砂利してアノ釣り道具をゲットできるかも!
釣り用品の宅配買取【リサイクルネット】



関連コンテンツ(related contents)





トレンドもコーデも一目で分かるファッション通販
【PR】女子モテ確実!カジュアルファッションならDコレ



世界一薄いパリ発スマートウォッチ





当ブログではgoogleアドセンス・楽天アフィリエイト・a8ネットによる公告を掲載させていただいております。 当ブログにはブロガーさんも来られてるようで、楽天アフィリエイト・a8ネットは手軽でオススメです♪


Translate »